『スプリット』ジェームズ・マカヴォイの女装姿が収められた本編映像解禁!

『シックス・センス』、『ハプニング』、『ウェイワード・パインズ 出口のない街』などで知られる鬼才M・ナイト・シャマランが手掛けるスリラー『スプリット』。5月12日(金)に公開となる今作より本編映像が解禁となった。

この度解禁となったのは、ジェームズ・マカヴォイ演じる謎の男が、多重人格であることが発覚する緊迫の本編映像。謎の男に女子高生ケイシー(アニヤ・テイラー=ジョイ)ら3人が誘拐され、見知らぬ部屋に監禁されていたところ、部屋の外から何やら言い争う声が聞こえる。扉の隙間から部屋の外を覗くと、そこには見知らぬ女性の姿が! 「奥の部屋に?」という女性の声を聞きつけた女子高生らは、「ここよ!」「助けて!」と助けを求める。「何人いるの?」と怒った口調の女性に対し、「よせ、ダメだ。入るな」という謎の男の声。扉に近づいてくる女性の姿に助けてもらえると安堵した女子高生たちだったが、直ぐに驚愕の表情に。扉を開けたその女性は、ハイヒールにロングスカートに身を包んだ女装姿の誘拐犯の男だったのだ!

あまりに突然の出来事に状況を呑み込めない女子高生たち。対して女装姿の謎の男は、「大丈夫。彼に言う。私の話は聞くの」と、誘拐犯と自分が別人であるかのような発言。「あなたたちの役割は彼も知ってるし、手は出さない」と安心させるかのようなやり取りの後、ケイシーたちの顔を覗き込む誘拐犯。しかし女子高生たちは何が起こったのか理解できず全員思考停止の状態で、唖然とした表情で見つめることしかできず、そのまま誘拐犯は引き下がっていく...。

本作PRのために9年ぶり2度目の来日が決定しているジェームズは、このキャラクターを演じるにあたり、「それぞれの人格を個別に演じるのも難しかったけど、1つのショットの中で演じ分けるのはもっと難しかった。自分が今演じているのはこの人格だと観客に信じ込ませた直後に、また別の人格だと思わせなければならないからね」とコメント。

一瞬で人格が入れ替わるシーンは相当難しかったらしいが、同じく来日が決定しているシャマラン監督は「彼は僕が求めることを理解してくれた。あんなに恐れを知らない俳優は初めてだよ」とマカヴォイを絶賛。さらに、本映像に登場するマカヴォイが演じる女性の人格について「たたずまいが素晴らしかった」と大絶賛している。

『スプリット』は5月12日(金)より全国ロードショー。(海外ドラマNAVI)

Photo:『スプリット』
(C)2017 UNIVERSAL STUDIOS. All Rights Reserved.