【動画】重力を利用して作られるティム・バートンの世界!『ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち』

『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』をはじめとしたストップモーション・アニメーションはもちろん、『ビッグ・フィッシュ』『チャーリーとチョコレート工場』などでもアクションやファンタジーの描写に主にCGではなく特撮を使い、リアルで独特の世界を生み出してきた鬼才ティム・バートン。彼の新作『ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち』でもその方針が変わっていないことを示す映像が届いた。

 

本作は、同じ一日を繰り返し、永遠に年をとらないこどもたちが暮らす秘密の屋敷を舞台に、人と"ちょっと違う"ことはステキなことで、ありのままの自分でいることの大事さを伝える作品。祖父の死により身寄りのなくなったジェイクが訪れた古めかしくも美しい屋敷には、人とは違う能力を持ったこどもたちと、屋敷の主である厳格なミス・ペレグリンが住んでいた...。

 

今回解禁されたのは、ブルーレイに収録されている特典映像の一部。主人公のジェイクが屋敷で知り合うこどもたちの一人、エマとともに海に沈んだ船を訪れるシーンのメイキング映像だ。エマが特殊能力を使って空気を送り船内を空気で満たすことで、水が四方へスーッとはけていく場面なのだが、プール内にそのままセットを作ると重力によって水が上から下へ流れてしまう。CGを使わずにその問題を解決するため、スタッフが編み出した方法とは...。

「重力に逆らうのでなく、味方につける」という逆転の発想。こうした創意工夫がバートン独特の映像世界を生み出しているのだろう。

出演は、エヴァ・グリーン(『ナイトメア ~血塗られた秘密~』)、エイサ・バターフィールド(『ヒューゴの不思議な発明』『魔術師マーリン』)、エラ・パーネル(『マレフィセント』)、クリス・オダウド(『ハイっ、こちらIT課!』)、サミュエル・L・ジャクソン(『ヘイトフル・エイト』)、ジュディ・デンチ(『007 スカイフォール』)、アリソン・ジャネイ(『ザ・ホワイトハウス』)、ルパート・エヴェレット(『ベスト・フレンズ・ウェディング』)、テレンス・スタンプ(『ビッグ・アイズ』)など。

『ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち』は好評リリース中。

 

Photo:『ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち』
(C)2017 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. All Rights Reserved.