ハワイや日本で食べたい!『HAWAII FIVE-0』にまつわるハワイアンフード

ハワイ好きの皆さん、あるいは同地を舞台にしたドラマ『HAWAII FIVE-0』が大好きな皆さん。同作を観ていると、ハワイにいる気分になったり、とてもハワイに行きたい気分になりませんか? 劇中の海も綺麗で素敵ですが、日本でパンケーキをはじめとした様々なハワイのグルメが話題なこともあり、同作に登場したり、出演者が好きなハワイご当地フードも気になりますよね。そこで今回は、『HAWAII FIVE-0』にまつわるハワイアンフード特集をお届けします。

 

捜査班に嬉しい、素早くテイクアウトできる美味しいプレートランチ

特捜班「FIVE-0」のリーダー、スティーヴ・マクギャレットが、ボリュームたっぷりの美味しそうなランチプレートを、レインボーカラーが目立つお店をバックに、車内で食べているシーンがあります。

 

このお店「レインボー・ドライブイン」は、美味しい上にボリュームたっぷりで安くて素早くテイクアウトできるので、地元の人からも愛されています。ドラマの撮影に使われたこともあって、今では世界中から観光客がプレートランチを求めてやってきます。

 

一番人気のミックスプレートは、ハワイの家庭的な味付けで、少し甘めの味付けバーベキュービーフ、骨なしチキン、揚げたマヒマヒとマカロニサラダが入っています。劇中でスティーヴがマカロニをフォークで何回もついて食べていましたよね。常に時間に追われている捜査班にとって、素早くテイクアウトできてボリュームたっぷりのプレートランチはピッタリです。

Rainbow Drive-In
3308 Kanaina Avenue, Honolulu, HI 96815
公式サイトはこちら

■劇中でも絶賛!ハワイに来たらマストの熱々デザート

『HAWAII FIVE-0』の中で何度も出てきて話題のハワイの有名なデザートといえば、「レナーズ・ベーカリー」のマラサダ。これは、甘い揚げパンとドーナツのあいのこのような感じのデザートで、周りには砂糖がかかっていて、外はカリッと、中はフワッとソフトで噛めば噛むほど美味しい揚げパンです。

 

この「レナーズ・ベーカリー」のマラサダにまつわる印象深いエピソードとして個人的に思い出すのは、コノ・カラカウアとその恋人のシーン。プロサーファーだったもののケガで引退し、その後に捜査班の一員となった彼女は恋人のアダムと彼の弟に、朝食としてマラサダを提供。アダムの弟があまりの美味しさにびっくりすると、コノは自分が作ったのではなく「レナーズ・ベーカリー」で購入したのだと明かす場面です。

 

劇中に何度も出てきたので、ドラマを通してこのお店を知った人も多く、世界中から観光客が集まってきてお店はいつも行列。店内やマラサダの画像をSNSで発信する人も多いんです。ハワイを訪れた際は絶対食べるべきだと言われており、雑誌やネットなどのハワイで食べたい物ランキングのベスト10に必ず入っています。

できたてホヤホヤのマラサダは熱くてとっても美味! 様々な種類があるのですが、一番人気はやはりオリジナルのプレーンです。

話題のこのお店がついに日本にも上陸! もしハワイに行けなくても、横浜にある「レナーズ 横浜ワールドポーターズ店」でマラサダを味わってみては?

Leonard"s Bakery Hawaii
933 Kapahulu Avenue Honolulu, HI 96816
公式サイトはこちら

■スティーヴ/アレックスが愛するアサイーボウルのお店

元海軍シールズでかなり鍛えられた体を持つスティーヴ・マクギャレット役のアレックス・オローリンは、この体を保つため食生活に気を使っています。彼はあるインタビューで、ヘルシーで美味しい物が食べられるお店「ダイヤモンドヘッド コーヴ ヘルスバー」にアサイーボウルを食べに通っていると明かしました。

ここは今話題のアサイーボウルが人気になったきっかけを作ったお店と言われていて、ダイヤモンドヘッド ハイキング後に立ち寄る人や観光客も多いんです。アサイーボウルだけでなく、魚料理のポケ(ポキとも言う)、新鮮素材が使われたサラダといったメニューも楽しめるので、ビーガン、ベジタリアンというヘルシー志向な人にも大人気。

 

アサイーボウルは3種類あり、アサイーにイチゴ、バナナ、オーガニックなグラノーラが添えられて蜂蜜がたっぷりかかっています。健康や美容にも効果があるスーパーフードとして注目のビーポーレンが入っているものもあります。

ハワイカジュアルなお店の雰囲気と元祖アサイーボウルを味わいたい人には最高のスポット。スティーヴことアレックスに会える可能性も大です!

Diamond Head Cove Health Bar
3045 Monsarrt Ave. Suite 5 Honolulu,HI 96815
公式サイトはこちら

■劇中だけじゃない!実際にあの人が経営するフードトラック

犯罪に手を染めたこともあったけれど、今は「カマコナズ・シュリンプ・トラック」を経営しながら、特捜班「FIVE-0」に協力するカマコナ役のテイラー・ウィリーは、実生活でも「Big T"s Shrimp Truck」というシュリンプ・トラックの経営を始めました。劇中では、このトラックのお店で事件解決後にメンバーが打ち上げをしたことがありますよね。

 

このシュリンプ・トラックでは、ハワイで必ず食べたい物の一つとされる、ガーリック・シュリンプが食べられます。塩味でガーリックがたっぷりの、炒めたような揚げたような殻ごとの海老がご飯の上に乗っていて、海老とガーリック好きにはたまりません。ガーリックの風味が口の中に広がり、とてもジューシーで癖になる美味しさです。

 

ハワイで味わえなくても、日本にも東京の吉祥寺に、ハワイのガーリック・シュリンプの元祖と言われる「ジョバンニーズ(GIOVANNI"S)」が上陸しました。これを食べれば、「FIVE-0」のメンバーとの打ち上げ気分に浸れるかもしれません。

Big T"s Shrimp Truck
700 Nimitz Hwy Honolulu, Hawaii 96817
公式サイトはこちら

■キャストも大好きなウベを使ったパンケーキ

『HAWAII FIVE-0』の撮影現場でケータリングを4年勤めていた「ライムライト・ケータリング」の料理長ミグエル・ネザ氏によると、キャストの好物はウベを使ったもので、シェフはいつも最高のウベ料理を提供していたとのこと。ウベとは紅山芋(ダイジョ)のことで、色は濃い紫。まろやかな味で粘りがあり、パンケーキやアイスクリームなどのフレーバーとしても人気ですよね。

 

そして、ハワイの有名なウベ料理といえば、やはりパンケーキ。今、日本でもハワイのパンケーキは人気ですが、ハワイに数あるパンケーキ屋の中でも、ウベパンケーキでとても有名なお店は「Yogurstory(ヨーグル・ストーリー)」。ここのウベパンケーキは、紫色のパンケーキ生地の上に、より濃い紫色のウベ ココナッツのソースがたっぷりかかっています。こう描写するとすごく甘そうに聞こえるかもしれませんが、見た目の割にあっさりしていて美味しいんです。

上の画像を見ても分かるように見た目のインパクトがかなり凄くて話題沸騰中のこのメニューは、地元民から観光客、セレブまで大人気。ウベの味をしっかり味わえるこれを食べれば、『HAWAII FIVE-0』の出演者たちがなぜウベが大好物なのかが分かるでしょう。

Yogurstory
815 Keeaumoku St, Ste 105 Honolulu, HI 96814
公式サイトはこちら

いかがでしたか? 『HAWAII FIVE-0』を観ていると、ハワイの真っ青な海で泳いだり日光を浴びたい気分になりますが、食べ物に注目するのも面白いですよね。そうしたハワイで人気のお店や食事は日本にもどんどん上陸しているので、ちょっと足を伸ばして体験してみるのもいいかもしれません。

(写真・取材・文/Risa Clark)

Photo:『HAWAII FIVE-0』
TM & (C) 2016 CBS Studios Inc. CBS and related logos are trademarks of CBS Broadcasting Inc. All Rights Reserved.