『007』ベン・ウィショー、BBCの新作ドラマでヒュー・グラントと共演!

『007』シリーズのQ役で知られるベン・ウィショーが、英BBCの新作ドラマ『A Very English Scandal(原題)』でヒュー・グラントと共演することが明らかとなった。米Varietyが報じている。

本作の主人公は、1967年に自由党党首に選出された実在の政治家ジェレミー・ソープ。同性愛が合法化される直前だった当時、ソープはノーマン・スコットという男性と関係を持ち、「その秘密を守る代わりに金を払え」と脅迫されていた。その後、ソープはノーマン殺人未遂の嫌疑をかけられ、1976年に党首を辞任。のちに裁判で無罪を勝ち取ったが、英国政治家として初めて起訴された人物として知られている。

英国人ジャーナリスト、ジョン・プレストンの著書を下敷きにした同シリーズは3部構成となり、ソープを演じるのは『ブリジット・ジョーンズの日記』シリーズで知られるヒュー・グラント。ベンは、彼の愛人ノーマン役にキャスティングされている。英人気ドラマ『ドクター・フー』で脚本・製作総指揮を担ったラッセル・T・デイヴィースがペンを執り、映画『クィーン』『マイ・ビューティフル・ランドレット』などを手掛けた、イギリスを代表する監督スティーヴン・フリアーズがメガホンを取ることも決定している。

『007』シリーズでおなじみのベンは、『ホロウ・クラウン/嘆きの王冠』『ロンドン・スパイ』など英BBCのドラマ作品に数多く出演。また、『白鯨との闘い』『リリーのすべて』といった映画作品でも活躍している。(海外ドラマNAVI)

Photo:ベン・ウィショー
(C)FAM013/FAMOUS