グレンは何位?『ウォーキング・デッド』印象的な“死に方”【ランキングTOP10】

大ヒットサバイバル・パニックドラマ『ウォーキング・デッド』。過激な内容にもかかわらず、視聴者がこれまで本作を見続けてきた理由の一つに、登場人物たちの予期せぬ死が挙げられる。その死に感情が大きく揺さぶられたこともあれば、時には放送後に何日もその恐怖を引きずってしまうほど、恐ろしい死を遂げたキャラクターもいる。今回はComicbook.comが発表した、印象的だった死に方ランキングをご紹介。

※本記事は、『ウォーキング・デッド』シーズン7までの重要なネタばれを含みますので、ご注意ください

遣る瀬無い死に方も…10位~8位

まずは10位から8位をチェック。ゾンビに噛まれたことで、自ら命を絶ったり、仲間が手を掛けることも。

10位 アンドレア(ローリー・ホールデン)

彼女の死は直接描かれることがなかったが、ウォーカーになったミルトンに噛まれた時点で、視聴者は彼女の先が長くないことを悟っていた。リック(アンドリュー・リンカーン)やミショーン(ダナイ・グリラ)は彼女と切ない別れをした後、銃を手渡し外へ。その後、発砲音が響き、アンドレアはなんとも悲しい最期を迎えた。

 

9位 ジェシー、サム、ロン(アレクサンドラ・ブレッケンリッジ、メジャー・ドッドソン、オースティン・エイブラムズ)

So concerned that little Jessie. TWD

@alexandrabreckがシェアした投稿 -

母ジェシーはリックと想い合い、幸せなカップルが誕生しかけていたが、息子サムが油断してウォーカーに囲まれ食い殺されてしまったことで、動揺したジェシーもその餌食に。その時、リックの息子カール(チャンドラー・リッグス)が彼女と手をつないでいたため、リックは息子を守るために彼女の腕を切り落とさなければいけなかった。その後取り残されたロンはリックへ憎悪を向け彼を襲おうとするが、ミショーンに殺されてしまう。

8位 デール(ジェフリー・デマン)

グループを支えてきたデールの死も忘れることはできない。デールは、グループの方針に納得できず一人で歩いていたところをウォーカーに襲われ結果死ぬことになるが、この原因を作ってしまったのはカールだった。助かる見込みのなかったデールに、最終的にとどめを刺したのはダリル(ノーマン・リーダス)だった。

喧嘩や出産が原因で…7位~5位

続いて7位から5位。どんどん衝撃度が増していきます…。

7位 シェーン(ジョン・バーンサル)

Happy birthday to #TWD"s first resident bad guy, Jon Bernthal!

The Walking Deadさん(@amcthewalkingdead)がシェアした投稿 -

もともとはリックの親友だったシェーンだが、リックがいない間に彼の妻ローリとの仲を深めたこと、リックがグループを指揮し始めたことなどで嫉妬心を抑えることができなくなり、彼との関係が崩壊した。リックとその息子カールに囲まれたシェーンの死の場面は、シリーズの中でも緊張が高まったシーンだった。

6位 ローリ(サラ・ウェイン・キャリーズ)

Too many feels. Get ready for the Season 3 #TWDMarathon tomorrow on @AMC_TV.

The Walking Deadさん(@amcthewalkingdead)がシェアした投稿 -

リックの妻ローリ。何よりも悲しいのは、彼女の死は出産がきっかけだったことだろう。過酷な状況の中、無理矢理に帝王切開で出産するしかなく、加えてお腹を閉じることができる環境ではなかったため、ウォーカーへと転化させないために息子カールが母の頭を銃で撃つことになった。

5位 エイブラハム(マイケル・カドリッツ)

Locked and loaded. #TWDFinale

The Walking Deadさん(@amcthewalkingdead)がシェアした投稿 -

見た目通り恐れを知らないタフガイで、暴力的ながらも時に情に熱い面を見せていたエイブラハム。シーズン7の第一話、ニーガン(ジェフリー・ディーン・モーガン)の被害者になり、その壮絶な姿は全世界に衝撃を与えた。

予期せぬ死、悲惨な死…4位~2位

続いて4位から2位。思い出すだけでもゾッとするショッキングな“あの人”の最期もランクイン。

4位 ハーシェル(スコット・ウィルソン)

リックの良き友でもあったハーシェル。彼を捕虜としたことでガバナーを嫌う人は少なくないだろう。ハーシェルは過酷な場面が印象的で、ウォーカーに噛まれたことで足を切断したこともあった。その後、ガバナーの捕虜となり首を切断されると首だけでウォーカーとなり、最終的にミショーンに殺された。彼の死はグループ全体に与えた影響が大きかった。

3位 ノア(タイラー・ジェームズ・ウィリアムズ)


シーズン5に登場したノア。誰もがグレンの死を心配していた場面だったが、その後ノアに訪れた悲劇は、シリーズ全体で見ても最もゾッとするような悲惨な死の一つだった。

2位 リジー、ミカ(ブライトン・シャービノ、カイラ・ケネディ)

2位に選ばれたのはリジーとミカの予期せぬ死。リジーには精神障害があったため、その影響を不安に思う人もいたようだが、視聴者の大半はこの少女の存在がダークな面へ向かうことを想像できていなかった。リジーは妹のミカを殺した後、リックの娘ジュディスも殺そうとしていたが、キャロル(メリッサ・マクブライド)によって殺された。

1位はやっぱりこの人!

トップに選ばれたのはやはりこの人でした…。

グレン(スティーヴン・ユァン)

 

トップは、『ウォーキング・デッド』全シーズンにおいても人気の高いキャラクター、グレン。彼以上に感情的になり、恐ろしさを感じ、かつ漫画に忠実に描かれた死はなかっただろう。シーズン6のファイナルでニーガンが登場、誰が彼のバットの被害者になったのかは明かされぬまま、その答えはシーズン7へ持ち越された。先にエイブラハムが殴り殺された時にこれで終わりだと思った視聴者が多かったようだが、結果的にそこからが最大の悲劇の始まりだった...。ニーガンに殴られる中、マギーに別れを告げたグレンは視聴者の心を惹きつけたようだ。

『ウォーキング・デッド』は、Disney+(ディズニープラス)で配信中。(海外ドラマNAVI)

\月額990円~/

\ドコモユーザーはこちら/

 

海外ドラマ好きにディズニープラスがおすすめな理由

Disney+

リックとミショーンが主人公の『ウォーキング・デッド:ザ・ワンズ・フー・リブ』
2024年2月26日(月)よりU-NEXTで独占配信スタート

『ウォーキング・デッド:ザ・ワンズ・フー・リブ』

ダリルが主人公の『ウォーキング・デッド:ダリル・ディクソン』とマギー&ニーガンが主人公の『ウォーキング・デッド:デッド・シティ』は全エピソードがU-NEXTで独占配信中

\新規登録なら31日間無料!/

U-NEXTの無料お試し期間でできること
  • 業界最長の31日間無料!
    ※通常月額2,189円(税込)
  • 無料期間でも600円分の
    ポイントもらえる
  • 業界最大の見放題作品数!

Photo:『ウォーキング・デッド』シーズン7(c) 2016 AMC FILM HOLDINGS LLC. All rights reserved. 『ウォーキング・デッド』シーズン8(c)AMC Film Holdings LLC. All Rights Reserved.