『シェイムレス』はいつ、どう終わるべき!?スタッフ&キャストの見解は...

大都市シカゴの過激なエリアとして知られるサウスサイドを舞台に、ハチャメチャな家族ギャラガー家の面々が格差社会をたくましく生き抜く姿を描く『シェイムレス 俺たちに恥はない』。本国アメリカでついにシーズン8の幕が開いた人気コメディは今後どのような展開を迎えていくのか、米Entertainment Weeklyが番組関係者の見解を伝えた。

シーズン8では、ギャラガー家の子どもたちは本格的に姉フィオナ(エミー・ロッサム)のアドバイスに耳を傾け、私心のない労働倫理を受け継いで自分の道を見つけていき、自分たちがどのくらい成長したかを示していくという。

今後の展開について、まず、8年にわたりショーランナーを務めてきたジョン・ウェルズ(『ER 緊急救命室』)は、「ギャラガー家の子どもたちは、年を重ねて成長するにつれ、成功するためには自分以外の相手に責任を持たなければいけないと気付くようになる。これまでの一家は互いに支え合い、互いに依存して生きてきたが、それぞれが成長して自立すれば世界は広がる。家族自体は重要ではなくなるが、"家族"の定義はより大きいものになるだろう」と、これからギャラガー家が精神面でさらに成長していくと発言。

シリーズの展望については、「ハプニングが起こり続けるので、僕らは永遠に彼らのストーリーを書き続けることができる。このドラマにおいては、視聴者は(放送日の)火曜日になるとギャラガー家の面々がそこにいるだけで、大きなイベントがなくても大丈夫だと思ってくれるんじゃないかな。これは本当にただ家族の人生に関する物語で、どんな苦労も経験して通り過ぎていくんだ」と語り、「キャストの誰かがもうやりたくないと思ったら、おそらくそこでこのドラマは終わるだろう」と、キャストの気持ち次第で番組終了となるという見解を示した。

一方、一家の父親フランクを演じるウィリアム・H・メイシーは、「どのようにシリーズを終えるか、いくつか考えを示してきた。でも、まだその時は来ないと思ってる。まだね。僕らはまだ続けるだろう。もしかしたら、あと2シーズンやるんじゃないかな」と、シリーズがあと数年続くと予想。

フィオナ役のエミーは、「私はずっと、このドラマはフランクの死とともに終わると思ってきたの。それ以外は思いつかないわ。私たちは何度も彼が死にそうになるのを見てきた...まぁ、もしかしたら決して死なないゴキブリみたいなものかもしれないけど」と、番組の終わり方について言及。そんなエミーの考えに対し、ウィリアムはフランクが生き残る可能性を支持。「彼は核兵器の爆発からも生き残るだろう。ずっと昔に死んでいてもおかしくなかったくらいなんだからね」と、フランクのしぶとさを強調している。(海外ドラマNAVI)

Photo:『シェイムレス6 俺たちに恥はない』(C) Warner Bros. Entertainment Inc.