センス抜群のゲイ5人組"Fab Five"が依頼人のヘアスタイル、ファッションやインテリア、思考までもを矯正し、人生を華やかにしてくれる感動のドキュメンタリーシリーズ『クィア・アイ』。今年2月より配信が開始した本シリーズの更新が決定した。米Hollywood Reporterが報じている。
【関連コラム】イケメンのゲイ5人が人生を矯正!Netflix『クィア・アイ』を見て幸せな涙を流そう
『クィア・アイ』は米Bravoにて2003年から2007年まで放送されたエミー賞受賞の大ヒットリアリティ番組『Queer Eye for the Straight Guy(原題)』のリブート版。現代に合わせ改良されたNetflix版では、オリジナルシリーズに付いていた"Straight Guy(ストレートの男性)"は省かれ、依頼人の中には同性愛者であることを告白できずに悩む人も取り上げられた。
本シリーズのように脚本を伴わない作品の製作にも力を入れているNetflixだが、『クィア・アイ』に加え、麻薬戦争を追った『Dope/ドープ』、お菓子作りが苦手な人たちが賞金を懸けてベーキングに挑戦する『パーフェクト・スイーツ』、バービー人形やスターウォーズといった玩具の誕生秘話を取り上げる『ボクらを作ったオモチャたち』、麻薬王たちの人生を描く『世界の麻薬王:その光と闇』の更新も同時に発表。
Netflixのコンテンツ統括責任者を務めるベラ・バジャリアは、「これらのシリーズは、世界で一番のドキュメンタリーシリーズを生み出そうとしている私たちが、Netflixのために何を達成しようとしているのかを示しています」と語り、「既にあるフォーマットを革新的に取り入れたこれらの番組はドキュメンタリーシリーズというジャンルそのもののレベルを高めています。『クィア・アイ』に関しては、笑いの涙からよろこびの涙まで多くの感情を引き出しています」とドキュメンタリーシリーズの成功についてコメントした。
『クィア・アイ』シーズン2の配信日は明らかになっていないが、2018年中の配信を予定している。(海外ドラマNAVI)
Photo:Netflixオリジナルシリーズ『クィア・アイ』