『ベイツ・モーテル』『グッド・ドクター』...サイコパスから天才医師までこなすフレディ・ハイモアの奥深さ

全米で2017年の新ドラマとして最多の視聴者を獲得した医療ドラマ『グッド・ドクター 名医の条件』が、いよいよ4月5日(木)よりWOWOWプライムにて放送される。サヴァン症と自閉症を抱え、感情表現がうまくできないものの、外科医として天才的な能力を持つショーン・マーフィーという難しい主人公を演じるのは、フレディ・ハイモア。今回は彼の魅力について紹介しよう。

◆12歳にしてジョニー・デップを魅了

早くから子役として活動していたフレディは、現在26歳にして約20年もの俳優キャリアを誇る。ティム・バートン監督作『チャーリーとチョコレート工場』(2005年)の主人公チャーリー役の少年と聞けば、思い出す人も多いだろう。同作で不思議なチョコレート工場長のウィリー・ウォンカに扮していたのはジョニー・デップだが、彼がその1年前の映画『ネバーランド』で共演した、当時12歳だったフレディのことを気に入り、チャーリー役に推薦したというのは有名な話だ。

『ネバーランド』で母親を失って心を閉ざした少年を繊細に演じ、『チャーリーとチョコレート工場』では工場で摩訶不思議な体験をする大人びた少年に扮したフレディ。ジョニーや観客を魅了したその演技力をフレディはその後もいかんなく発揮し、『プロヴァンスの贈りもの』『アーサーとミニモイの不思議な国』『奇跡のシンフォニー』『スパイダーウィックの謎』『最低で最高のサリー』といった作品で活躍していく。

◆"休養期間"でも演技は忘れず

そんな彼はしかし、一時演技から距離を置く。幼い頃から俳優として活動していたため、「本当にこれが自分のやりたいことなのか、距離を置いて考えてみたかった」そうで、ケンブリッジ大学エマニュエルカレッジでスペイン語とアラビア語の学位を取得し、スペインの法律事務所やクウェートの銀行でインターンとして働いた。とはいえ、そんな"休養期間"も俳優としての顔が出ることがあったそうで、スペイン滞在中には現地の人に受け入れてもらうべく、「祖母がガリシア地方(英国と関係が深いスペイン北西部の港町)の出身だ」と名乗っていたと、アメリカのトーク番組で語っている。リアリティのある設定を自ら作り出したこのエピソードからも、彼の聡明で論理的なところが伝わってくる。

 

◆ベイツの呪いにかからず子役を脱皮

また先日のインタビュー中に、子役から脱却できた作品として2013年から5シーズンにわたって出演したホラードラマ『ベイツ・モーテル』を挙げていたが、ホラー映画の名作『サイコ』で知られる殺人鬼ノーマン・ベイツの若かりし頃を演じた時のフレディは、上の画像にあるように愛らしかった子役時代とはまるで別人。役柄の幅を広げただけでなく、シリーズ終盤では脚本、監督も経験するなど多くの経験を積んだ。

ノーマン・ベイツというと、『サイコ』で同役を演じたアンソニー・パーキンスはそのイメージが染みついてしまい、青春スターだったのに以降は役選びで苦労したと聞く。しかし、フレディは直後に出演した『グッド・ドクター』でノーマンとも子役時代とも違う役を演じて高い評価を得て、ゴールデン・グローブ賞にもノミネートされた。

 

このショーン、決して簡単な役ではない。思ったことを素直に口に出すため、時折、歯に衣着せぬ発言をする一方、内面で抱えている喜びや悲しみはうまく表に出すことができない。だが超人的な記憶力と空間認識能力で患者の症状を解き明かしていく。「『Dr.HOUSE』の口が悪い天才医師と、『レインマン』の並外れた記憶力と計算力を持つ自閉症の男性を足したような存在」と表すメディアもあるが、これまでにいなかったようなまったく新しいキャラクターなのだ。視聴者にとって馴染みの薄いこうした役柄の場合、下手をすると説得力を持たせられず嘘くさくなってしまう。だがフレディはその類い稀な演技力をもって、台詞をほとんど言うことなしに、ショーンの内面を雄弁に語っている。同作は全米で2017年秋スタートの新作ドラマとしてトップクラスの視聴率をマークしているが、その成功はフレディの演技力なしには得られなかっただろう。

 

◆サッカー大好き! でも監督や脚本家にも興味津々

ノーマンやショーンのように超然とした役柄を演じているが、フレディ本人はまったくの好青年。家族みんなでアーセナル(地元ロンドンを本拠地とするイングランドの強豪サッカークラブ)の大ファンでシーズンチケットも持っているなどと、楽しそうにスポーツを語る姿は、まさにイギリスの若者だ。

とはいえ、まだ若い彼は様々な野望も抱いている。前述の通り『ベイツ・モーテル』で監督デビューを果たしただけでなく、2014年には『ベイツ・モーテル』のスタッフと組んでコメディドラマのパイロット版の共同脚本と製作を担当(同作はシリーズ化には至らず)。「プロジェクトのごく初期の頃から最後まで関わっていきたい」「コメディももっとやりたい」などと語っており、若手実力派としての地位をすでに確立していても、そこで満足する気はさらさらないようだ。

『グッド・ドクター』ではショーンが新たな職場でどう受け入れられていくかや、いかにして自立していくかといった成長もテーマの一つだが、フレディ自身のさらなる成長からも目が離せない。

■『グッド・ドクター 名医の条件』放送情報
WOWOWプライムにて4月1日(日)18:20より第1話が先行無料放送
4月5日(木)23:00から本放送スタート
公式サイトはこちら

Photo:フレディ・ハイモア(C) NYPW/FAMOUS/(C) Hubert Boesl/FAMOUS/『グッド・ドクター 名医の条件』(c) 2017 Sony Pictures Television Inc. and Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved./『ベイツ・モーテル』(c) 2015 NBC Studios LLC. All Rights Reserved