天才心理学者の主人公が本心を見抜く!実生活で役立つ心理術も満載の『BULL/ブル 心を操る天才』

全米で2016年に放送が開始されるやたちまち人気を集めた『BULL/ブル 心を操る天才』がついに日本でもDVDリリースされる。3つの博士号を持つ心理学者であるドクター・ジェイソン・ブル率いるスペシャリスト集団の活躍を描いている本作は、これまでの作品とは一味違った視点から裁判というものを捉えた心理エンターテイメントで視聴者を魅了し、2016年の新作ドラマとしてナンバー1ヒットとなった大注目作だ。

すでに全米ではシーズン2が放送され、依然として視聴率トップ10の常連となっている本作のキーポイントとなるのが「裁判科学」。少々耳慣れない言葉だが、これが実にエンターテイメントにマッチした題材なのだ。依頼を受けたブルたちはまず勝利に必要な陪審員を弁護士にアドバイスし、12人の陪審員が決定すると、彼らと社会的地位やバックグラウンドがそっくりな人たち、疑似陪審員を集めて裁判を傍聴させ、彼らの反応からリアルタイムで状況を分析していく。そこで重要になってくるのが各分野のスペシャリストたちの存在だ。

20180622_bull_02.jpg

クライアントに有利な結果を導き出すため、メンタリスト的能力で人の心を的確に読み解いていくブルだが、そんな彼を支えるのが各分野で優れた能力を発揮する5人のプロフェッショナルたち。チームにはブルの右腕的存在で、心理学と神経言語学の学位を持ち、データ分析のプロである国土安全保障省出身のマリッサ、かつて検察官だった弁護士でブルとは元義理の兄弟という間柄でもある法律のプロ、ベニー、凄腕のハッカーでインターネットを自在に操るITのプロ、ケイブル、元FBI捜査官で情報収集のプロであるダニー、ファッション・エディター出身のスタイリストでイメージコントロールのプロ、チャンクという個性豊かなメンバーが集結。その流麗なまでに鮮やかなチームワークは、単純にクライアントの依頼に応えるだけでなく、最後には事件の真犯人をきっちり見つけ出す活躍ぶりを見せる。扱う案件も多岐にわたり、想像以上にバリエーション豊かなドラマが繰り広げられ、毎回飽きることがない。その軽快で爽快感のある作風は、人気の高い『HAWAII FIVE-0』や『マクガイバー』など、スペシャリスト・チームの活躍を描くエンターテイメントが好きな人なら、絶対ハマること間違いなしだ。

20180622_bull_05.jpg

単純には解明できない人の心を相手にしているからこそ、思いがけない人間ドラマが生まれる点も本作の魅力だ。科学といっても決して無味乾燥なものにならず、エンターテイメントであると同時に非常にリアルな人間ドラマを感じさせる仕上がりになっているのは、これが全米では知らない者はいない有名な心理学者であり、人気TV司会者であるドクター・フィルことフィル・マッグロウの実体験がベースとなっているから。そんな彼と共に本作の製作総指揮を務めるのはスティーヴン・スピルバーグと、『Dr.HOUSE/ドクター・ハウス』のポール・アタナシオらハリウッドのヒットメイカーの面々。この人の心を知り抜くプロと、エンターテイメントを知り抜く超一流のプロたちが強力タッグを組んだドラマが面白くならないわけがない。

ドラマの中に盛り込まれたドクター・フィルの心理テクニックは実生活でも応用が効きそうなものが多いのもポイントだ。「手が見えない相手に対し、人は本能的に正直でない印象を抱く」といったちょっとした心理学の知識がドラマではサラっと披露されていくが、例えばこれも、大事な人と会う時には極力手を隠さないようにする、と意識するだけで、好印象に繋げることができる。まさに面接やプレゼンの場で有効活用できそうなテクニックだ。ちなみに「人は嘘をつく時、無意識に出口を探そうとする」らしいので、それも覚えておくとパートナーの浮気を追及する時などに役立つかもしれない。

20180622_bull_03.jpg

また、『BULL/ブル』では陪審員を相手にするだけに、自分たちが欲しい情報をストレートに相手に問うわけにもいかない場面も多い。そんな時、彼らは「抽象画と静物画、どちらが好きか」「料理とお菓子作りのどちらが得意か」といった、一見意味のないような質問をする。だがこれも欲しい情報を得るための心理テクニック。抽象画を好む人は新しいことにも柔軟なタイプ、正確に分量を量る必要があるお菓子作りを好む人は細かいタイプが多い、など、無意味に思える質問にもしっかりと必要な情報を得るためのデータがインプットされているのだ。これもまた、実生活で人間関係を円滑に進めるために応用できるテクニックだろう。

ただ面白いだけじゃなく、お役立ちアイデアがふんだんに盛り込まれているお得感まである『BULL/ブル』。ブルのメンタリスト的活躍を堪能しつつ、楽しみながら自然に心理学のテクニックを学ぶことができるのだから、これは見なくちゃ損というものだ。

(文/幕田千宏)

20180622_bull_jacket.jpg

■『BULL/ブル 心を操る天才』商品情報
<セル>
DVD-BOX PART 1...6月20日(水)発売
DVD-BOX PART 2...7月4日(水)発売
<レンタル>
DVD Vol.1~6...6月20日(水)レンタル開始
DVD Vol.7~11...7月4日(水)レンタル開始
公式サイトはこちら

Photo:『BULL/ブル 心を操る天才』
(c) 2018 CBS Studios Inc. BULL is a trademark of CBS Studios Inc. CBS and related logos are trademarks of CBS Broadcasting Inc. All Rights Reserved.