90年代のハリウッドを舞台にテレビ業界で芽生えた一つの恋....『Love Is_』は、将来の明るい女性プロデューサーと、うだつの上がらない業界志望の男性が繰り広げる純愛を描く。実在の業界関係者の恋がモデルとなっている作品だ。
◆一文無しに一目惚れ
1996年のハリウッド。テレビ局で脚本家としてコメディ・ドラマを担当する若き日のヌーリ(ミシェル・ウィーヴァー『ラバランチュラ2』)は、自邸を手に入れ、成功者として充実した日々を送っていた。ある日彼女は、カフェで将来の夫となるヤシール(ウィリアム・キャトレット『ブラックライトニング』)と出会う。この日の出会いはほんの一瞬だったものの、1年後に二人は再会を果たし、そこからロマンティックな交際がスタートするという展開。
すでに成功をおさめているヌーリに対し、うだつの上がらないヤシール。ハリウッドでの成功を夢見るものの、失業中のため元カノのルビー(ユーサ・ウォン・ロイ・シング『Hunter Street(原題)』)の家に居候している。ヌーリへの恋心を知ったルビーは激怒し、ヤシールは住処を追われることに。親友シーン(タイロン・ブラウン『シカゴ P.D.』)の会員証でジムのシャワーを使うという惨めな日々を送る。
一方、順調だったヌーリのキャリアは、ヤシールの登場で危険に晒されることに。友人たちは交際を引き止めるが、果たして彼女の選択は----? 30年後に両者が幸せな家庭を築くまでの軌跡を追った本作は、立場の違いを超えた二人の恋を描いていく。
◆魔法のような恋
二人の歩んだ道程には、魔法のような瞬間が散りばめられている。米Pasteはファースト・デートでの愛の告白に注目。ヤシールはヌーリと再会して数時間のうちに愛を告白し、一緒に暮らさないかと申し込む。米Los Angeles Timesは、瞬く間に始まった恋や、二人が業界で成功の階段を駆け上がる姿を見どころとしてあげている。
二人の愛だけをテーマにした構成は、テレビドラマとしては珍しい。一般的なのはヒューマンドラマ『THIS IS US 36歳、これから』に代表されるように、複数のカップルの恋を同時進行させるスタイルだと米Salonは伝える。本作は純粋に二人の愛だけを追った濃い内容となっており、視聴者を限定するというリスクを敢えて冒しているが、それだけに、ストーリーから伝わる純粋な愛情は心に訴えるものがある。恋愛に関してシニカルな視線が注がれがちな現代にあって、その構成は新鮮に感じられる。
◆実際の恋がベース
本作のベースは、テレビ・プロデューサーとディレクターの間に芽生えた実話の恋物語。モデルとなったマーラ・ブロック・アキルとサリム・アキルは大恋愛の末に結婚している。二人は過去にもドラマ『Girlfriends(原題)』『Being Mary Jane(原題)』などの製作にともに携わっているが、今作も妻マーラが全話の脚本と第一話の監督を担い、夫サリムはプロデュースを担当している。また夫のサリムは、メインキャストが全て黒人というNetflixで配信中のヒーロー・ドラマ『ブラックライトニング』をプロデュースし、テレビ界に革命をもたらした人物としてメディアからの評価も高い。
実在の幸せなカップルが辿った恋愛をベースにしたドラマ『Love Is_』は、6月19日から米オプラ・ウィンフリー・ネットワークで放送中。(海外ドラマNAVI)
Photo:マーラ・ブロック・アキル&サリム・アキル
(C) Kathy Hutchins / Shutterstock.com