今見るべき一押しドラマ!
『サバイバー:宿命の大統領』インタビュー【8】マーク・ゴードン(製作総指揮)「キーファーの"普通"の人間役に視聴者も納得してくれると確信している」

スーパー!ドラマTVにて12月4日(火)より放送中のヒューマンドラマ『サバイバー:宿命の大統領』。『24 -TWENTY FOUR-』のジャック・バウアー役でおなじみのキーファー・サザーランドが主演・製作総指揮を務める本作は、大統領以下の閣僚が爆弾事件で一斉に命を落としたことで思いがけず大統領に任命された「指定生存者」、トム・カークマンの奮闘を描く。そのキャスト、スタッフが語るインタビューを全8回にわたってお届け。最後となる第8回は、製作総指揮を務めるマーク・ゴードン

【関連記事】『サバイバー:宿命の大統領』インタビュー【7】ナターシャ・マケルホーン(アレックス・カークマン役)「『24』を一度も観たことがなくて良かったわ」

――このドラマが誕生した背景について教えてください。

本作の企画・製作総指揮・脚本を手掛けるデヴィッド・グッゲンハイムは以前サイモン・キンバーグと仕事をしたことがあって、彼らは「指定生存者」をテーマにしたストーリーで映画もしくはテレビドラマを制作することにしたんだ。それで、独自にパイロット版の脚本を用意した。私もサイモンと仕事をしたことがあったので、彼から脚本を読んでほしいと頼まれた。脚本を読むなり心を揺さぶられたよ。なのですぐさまサイモン、デヴィッドと話を進めて、その後、キーファーのところへ行って出演依頼をしたんだ。彼はすぐにOKしてくれた。そしてすべてをパッケージにしていろんなネットワーク局に送った。その中でも一番興味を持ってくれたABCと契約したんだよ。

20181212_DesignatedSurvivor_02.jpg

――本作の魅力はどこにありますか?

非常事態が発生した後はどうなるのかについては、誰もがものすごく興味を持っていると思う。たいていの映画は非常事態の後を少し描いただけで終わるからね。一方、このドラマでは政治でも社会でも非常事態が起こる。国会議事堂が爆破されて政府を維持する内閣のメンバーが一斉にいなくなってしまったことから、ほとんど"ごく普通"の人物がアメリカ合衆国大統領になるんだ。普通の人が大統領になる、そんな恐ろしい状況も起こり得るんだよ。もし自分がアメリカ合衆国大統領だったら、どうやって困難な状況の中で国家を維持しようとするか、(本作をきっかけに)みんなも考えてみると思うね。キーファーは内閣のメンバーの一人だったけど、大統領になることには興味がなかった。そんな"ごく普通"の、誰もが共感できるような人間がアメリカ合衆国政府を率いるというアイデアはものすごく面白いと思ったし、視聴者にも楽しんでもらえる作品になると感じたんだ。

――キーファー・サザーランドとの仕事はいかがですか?

ほとんどの人は彼が『24 -TWENTY FOUR-』で演じたキャラクター(ジャック・バウアー)を思い浮かべるだろう。彼は約10年もの間、やるべきことはきっちりやる荒っぽくてタフな男を演じていたからね。ジャックはマッチョなキャラクターだったけど、私はキーファーが映画に出演し始めた頃の作品をいくつか見たことがあって、彼にソフトな一面があることを知っていたんだ。例えば『プロミスト・ランド/青春の絆』なんかで、おそらく25年ぐらい前の作品だった(注:1987年の作品なので31年前)と思う。

地上波TV局が手掛ける作品で主役を捜す場合、視聴者を惹きつけられる役者が必要になるけれど、私はキーファーが"普通"の人間を演じることに視聴者も納得してくれると確信している。これまでの出演作からもわかるように彼は最高の役者だから、視聴者の期待に応えるには素晴らしいキャスティングだし、『24』でマッチョな男を演じた後に今回のキャラクターを演じることは彼にとっても面白いチャレンジになると思ったんだ。

<『サバイバー:宿命の大統領』インタビューリレー>
【1】キーファー・サザーランド(トム・カークマン役)「本作を通してアメリカがどうなっていくかを表現したい」
【2】エイダン・カント(アーロン・ショア役)「キーファーのことをじっと見てるよ。よく観察してるんだ」
【3】イタリア・リッチ(エミリー・ローズ役)「"ジャック・バウアー"にやかましく言うシーンの撮影はクレイジーだったわ」
【4】カル・ペン(セス・ライト役)「新しい大統領との、おそらく史上最悪の対面だと思う」
【5】ラモニカ・ギャレット(マイク・リッター役)「この主人公はいつのまにか腐敗してしまうような人間じゃない」
【6】マギー・Q(ハンナ・ウェルズ役)「キーファー効果は絶大。陰謀に関してすごく刺激的な展開が見られるはずよ」
【7】ナターシャ・マケルホーン(アレックス・カークマン役)「『24』を一度も観たことがなくて良かったわ」

20181212_DesignatedSurvivor_key art.jpg

『サバイバー:宿命の大統領』はスーパー!ドラマTVにて放送中。
[二]毎週火曜 22:00~ ほか
[字]毎週火曜 24:00~ ほか
放送予定・見どころなどは公式サイトでチェック!

Photo:『サバイバー:宿命の大統領』
© 2016 American Broadcasting Companies, Inc. All rights reserved. © 2017 American Broadcasting Companies, Inc. All rights reserved.