『ハンナ・モンタナ』マイリー・サイラス、Netflix『ブラック・ミラー』シーズン5に出演!

今年の第70回エミー賞で、シーズン4の「宇宙船カリスター号」がリミテッド・シリーズ部門の脚本賞を受賞した米NetflixオリジナルのオムニバスSFシリーズ『ブラック・ミラー』。その話題作のシーズン5に、ディズニー・チャンネルのシリーズ『シークレット・アイドル ハンナ・モンタナ』でブレイクし、アメリカを代表する歌手となったマイリー・サイラスが出演することが明らかになった。米TV Guideなど複数のメディアが報じている。

12月12日(水)、ラジオ番組「The Howard Stern Show(原題)」に出演したマイリーは、先月南アフリカ共和国で撮影に挑んでいる間に、南カリフォルニアの山火事の惨事でマリブの自宅が焼失してしまったと発言した。「色んな側面があるわ。(撮影は)マリブの山火事が起こっていた時だったの。身をもって経験して学ぶ奇妙な出来事だったわ。家から遠く離れている所にいたけど、その作品はすでに暗い感じのもので、ずっとその場にいるのも薄気味悪いの。でも、そのおかげで自分自身のことをよく理解できたし、その経験を作品に活かすこともできたわ」

そしてその発言に対して、番組ホストのハワード・スターンが、"その撮影は『ブラック・ミラー』なのか?"と聞くと、マイリーは言葉にはしなかったもののうなずくジェスチャーをしたという。同作に出演することを正式に発表していいのかどうかわからなかったマイリーは、発言はせずに止めたというわけだ。

マイリーの出演するエピドーソや役どころは明らかになっていないが、シーズン5はこれまでの配信日を見る限りでは、今月あたりにお目見えするのではと言われている。さらにシーズン5ではNetflixが現在開発しているインタラクティブ・プログラム(双方向通信プログラム)プロジェクトの一環として、なんと視聴者が物語の展開を選べるという画期的なシステムを導入することも報じられている。

マイリーの登場も気になる『ブラック・ミラー』。シーズン1~4はNetflixにて配信中。(海外ドラマNAVI)

Photo:マイリー・サイラス
(c)NYKC