【ネタバレ】新メンバーで挑む新たなシーズン!『NCIS~ ネイビー犯罪捜査班』シーズン16

全米で不動の人気を誇る犯罪捜査ドラマ『NCIS ~ネイビー犯罪捜査班』。その最新シーズンとなるシーズン16がいよいよ日本上陸を果たす。そこで、シーズン15のあらすじを振り返ると共に、新シーズンの見どころを紹介しよう。

【関連記事】ファンに惜しまれながらも『NCIS』シリーズを去ったキャラクター12人!

『NCIS ~ネイビー犯罪捜査班』とは?

『NCIS ~ネイビー犯罪捜査班』は、2003年に米CBSにて放送がスタート。アメリカ海軍や海兵隊が関係する事件が発生すると捜査に乗り出すNCIS(海軍犯罪捜査局)の活躍を描く作品だ。放送開始と共に全米を席巻し、爆発的な視聴率を記録。全米視聴率ナンバー1ドラマとなり、世界で最も観られているTVドラマの称号まで獲得した。

ほかにロサンゼルスに拠点を置き、潜入捜査を得意としたチームを描く『NCIS:LA ~極秘潜入捜査班』、ニューオーリンズに拠点を置き、地元愛に特化した『NCIS:ニューオーリンズ』といった2つのスピンオフ作品も存在し、全米視聴率ランキングのトップを独占している。

シーズン15を振り返る

反政府組織RACと衝突し、子どもたちの安全を優先する形でパラグアイに取り残されてしまった、リロイ・ジェスロ・ギブス(マーク・ハーモン)とティモシー・マクギー(ショーン・マーレイ)。シーズン15は、彼らの行方が分からなくなってから2カ月後から幕を開けた。二人は監禁され、拷問を受ける毎日を送っているというあまりにも衝撃的な展開となったが、NCISは辛くもギブスとマクギーを救出。海軍関連の事件を捜査・解決という元通りの日常へと戻りつつあった。

そんな中、チームの頼れる科学捜査分析官で信頼も厚いアビー・シュート(ポーリー・ペレット)とイギリスMI6から出向中のクレイ・リーヴス(ドウェイン・ヘンリー)が何者かの凶弾に倒れる事件が発生! これにより、アビーの身を守ったリーヴスが殉職。アビーも意識不明の重体となってしまう。なんとか一命をとりとめたアビーだったが、過去に因縁のある脱獄囚が彼女を狙った犯行であることを知り、単身、犯人の元へと向かう。

20190124NCIS02.jpg

大きな犠牲を払いながらも事件は解決へと向かうが、リーヴスの命への責任を感じたアビーは、チームから離れることを決意。また一人、NCISから親しみあるメンバーが去っていく形となった。

そして、シーズン15最終話「フラッシュバック」では、同シーズンから登場の新メンバー、ジャック・スローン(マリア・ベロ)の過去が浮き彫りとなる。ワシントンDCでの生活にも慣れてきた彼女はブラインドデートの相手と楽しい夜を過ごしていたが、そこでかつて自らを拷問した""マサウーン""と酷似した男と出くわし、抑えが利かない状態になってしまう。調べによると彼はナイジェル・ハキームというイギリス大使館の来賓だったことが明らかになる。

求めていた答えとは異なり納得がいかないスローンだったが、ギブスやNCIS局長レオン・ヴァンス(ロッキー・キャロル)らの協力で、核心へと迫る。しかし、その最中、ヴァンスがハキームにより拉致されてしまうのだった...。

衝撃の展開で幕を開けるシーズン16

あまりにも衝撃的なクリフハンガーで幕を閉じたシーズン15から、4カ月の時が過ぎた。 未だヴァンス局長の行方を掴めず四苦八苦するギブスらNCISだったが、ここにきて、ようやく解決への糸口となる強盗事件が発生。その犯人は、なんと、何を隠そうレオン・ヴァンスだった。

彼は寝返ったのか? はたまた何かの理由があって事件を起こしたのか?

事件の意図を掴めないNCISやヴァンスの娘ケイラは混乱状態に陥ってしまう。そんな中、アフガニスタンで同志たちの命を踏みにじられ、アメリカ合衆国への復讐に燃えるハキームは、さらなる爆破テロを敢行するのだった...。果たしてギブスたちはヴァンスを無事救出することができるのだろうか?そして、過去の因縁からハキームとの雪辱に燃えるスローンの運命やいかに!?

アビーの後任としてケイシー・ハインズが就任

シーズン15で惜しまれつつも、番組を去ったポーリー・ペレット演じるアビゲイル・""アビー""・シュート。 ツインテールのゴス系ファッションに身を包んだ分析官として親しみやすいキャラクター性で、放送開始当初から長年、『NCIS ~ネイビー犯罪捜査班』を支えてきた彼女の離脱はファンに大きな悲しみを与えたが、今シーズンからは、そんなアビーに代わる、人物がチームに加わることになる。

彼女の名前はケイシー・ハインズ。

20190124NCIS03.jpg

シーズン15でダッキー(デヴィッド・マッカラム)の助手として初登場を飾り、アビーに対して並々ならぬ憧れを抱いていた彼女だ。人懐っこい性格で、誰とでもすぐに親しくなれてしまう性格から、すでにNCISに溶け込んでいる彼女は、アビーとはまた異なるユーモアで本作を盛りあげてくれている。 演じるディオナ・リーズンオーヴァーは前任のポーリーより「ただ、あなた自身でこのケイシー役を演じたらいいの」というアドバイスをもらったとのことで、彼女の個性が存分に現れた表情を随所に魅せてくれている。彼女の活躍からも目が離せない!

今シーズンも衝撃的なエピソードからユーモアたっぷりのエピソードまでバラエティに富んだ魅力で楽しませてくれる『NCIS ~ネイビー犯罪捜査班』。 全米で不動の人気を誇る本シリーズは、シーズン16を迎えても留まるところを知らない!

『NCIS ~ネイビー犯罪捜査班』シーズン16は、FOXチャンネルにて1月24日(木)夜10:00より毎週(木)日本最速放送スタート。

(文・zash)

Photo:(c)2018 CBS Broadcasting, Inc. All Rights Reserved.