『ウォーキング・デッド』ミショーン役ダナイ・グリラ、シーズン10で降板へ

(※本記事は、『ウォーキング・デッド』シーズン8&9の重要なネタバレを含みますでご注意ください)

大人気サバイバル・パニックドラマ『ウォーキング・デッド』(以下『TWD』)で、ミショーンを演じるダナイ・グリラが、シーズン10をもって降板することが明らかになった。米Screenrantほか複数のメディアが報じている。

シーズン10に更新されたばかりの同作だが、ダナイは全話ではなく、そのうちの5話ほどだけの出演にとどまるようだ。

シーズン3から登場したミショーン。アンドリュー・リンカーン演じるリックの息子カール(チャンドラー・リッグス)にとって、ミショーンは第2の母のような存在でとても親しかったが、カールがシーズン8で殺され、ミショーンは失意のどん底に落ちていた。演じていたダナイ自身もカール不在の同作で、しばらくは落ち込んでしまったとも伝えられている。

ダナイは同作の出演をきっかけにブレイクし、本年度アカデミー賞で作品賞を含む7部門にノミネートされているマーベル映画『ブラックパンサー』や、『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』で親衛隊ドーラ・ミラージュの隊長オコエを演じている。大作映画への出演に引っ張りだこの人気俳優ゆえに、『TWD』への継続出演が難しくなったとも言われている。

ダナイの降板は、シーズン9でのアンドリュー(リック役)、ローレン・コーハン(マギー役)に続く主要キャラクターの降板となるが、リックもマギーも殺されて退場するという展開ではなく、ただ去ってしまうという設定。アンドリューに関しては、『TWD』から派生する映画3本のうち1つに出演することが発表されている。

映画版の脚本も手掛けるギンプルは、「まずはリックのストーリーから始めていくが、『TWD』では見せられなかった過去の話や、新しいキャラクターを含んだものを複数製作する予定」だと述べていた。もしかすると、映画版ではリックとミショーンの再会が描かれるかもしれない。

またマギーも、映画版での復活も可能性がないわけではない。演じるローレンも、「話は色々と出ているかもね。でもまだ何もかもが初期段階で明白じゃないわ。どうなるかしらね」と答えている。

主要キャラクターの降板が相次ぐが、映画版もあるため、まだまだファンには期待できることが多くあるようだ。『ウォーキング・デッド』シーズン10は、今年秋にFOXチャンネルで日本最速放送予定。その前にシーズン9後半が、FOXチャンネルにて放送中。『ウォーキング・デッド』の見どころなどは、海外ドラマNAVI作品データベースにて。(海外ドラマNAVI)

Photo:

『ウォーキング・デッド』
(c)Gene Page/AMC