視聴記録を樹立した『ストレンジャー・シングス』シーズン3、ダスティン&スティーブのブロマンスも魅力

7月4日(木)より全世界でシーズン3の配信がスタートしたNetflixオリジナルドラマ『ストレンジャー・シングス 未知の世界』。その最新シーズンが、Netflixのオリジナル番組(映画、ドラマ含む)史上最高視聴記録を叩き出したことが分かった。米Hollywood Reporterなどが報じている。

【関連記事】『ストレンジャー・シングス』シーズン3は史上最高に感動的!キャスト直撃インタビュー

本シリーズは、インディアナ州の平和な町ホーキンスで突然姿を消した少年ウィル(ノア・シュナップ)の失踪事件に始まり、少年少女たちが不可解な事件に巻きこまれていく超常現象SFスリラー。シーズン3では、ホーキンスにショッピングモール「スターコート・モール」ができ、イレブン(ミリー・ボビー・ブラウン)やマイク(フィン・ウォルフハード)は心踊る夏を過ごす一方、再び謎の脅威にさらされることになる。

Netflixのデータによると、配信開始から4日間で全世界で4070万もの会員が視聴。ただしこの数字は、Netflixがシリーズものだとそのうち一話の70%、映画も70%までの視聴で"視聴済"という計算で算出しているそう。エピソードごとの視聴者数などの詳細データは開示されていないが、1820万の会員がこのシーズン3全8話の視聴を済ませているという。以前、4月に配信された同社オリジナル作品『アンブレラ・アカデミー』が配信1カ月間で4500万、1月には『セックス・エデュケーション』『YOU ―君がすべてー』がそれぞれ同1カ月間で4000万という視聴者数記録を作ったと発表されていたが、『ストレンジャー・シングス』はこの度、それらと同等数をたった4日間で記録したことになる。

気になるNetflixの会員数だが、今年の第1四半期時点では全世界で1億4900万。2017年の『ストレンジャー・シングス』のシーズン2は配信から3日間で、アメリカだけで880万人が全エピソードを視聴したと発表されていた。

そんな新たな記録を樹立した『ストレンジャー・シングス』のシーズン3に出演するダスティン役のゲイテン・マタラッツォが、本編のシーズン2途中から始まったジョー・キーリー演じるスティーブとのブロマンスについて語っている。「僕もジョーも予期していないことだったよ。シーズン2の途中の脚本ができていく中で、脚本家たちは僕とジョーに行き場がないって気がついたんだ。ダスティンとスティーブがこの物語に参加し続けるには一つしか方法がなかった。二人は一緒になることによって新たな舞台に立てるようになったんだ。ダスティンとスティーブはちょうど似たような状況(失恋)にあった。だからこそ、二人の関係は起こるべくして起こったんだよ。(クリエイターの)ダッファー兄弟が書いてくれるセリフも、ジョーとの共演も楽しいよ。きっとみんなもこのダスティンとスティーブの関係を気に入ってくれていると思うよ」

キャラクターの人間関係にも魅力が増えたシーズン3。すでに製作が始まっていると言われるシーズン4でさらなる物語が語られていきそうだ。『ストレンジャー・シングス 未知の世界』のシーズン1~3はNetflixにて配信中。視聴記録やレビューが付けられる海外ドラマNAVI作品データベースはこちら。(海外ドラマNAVI)

Photo:

『ストレンジャー・シングス 未知の世界』
(C) Netflix. All Rights Reserved.