英ITVのミステリードラマ『グランチェスター 牧師探偵シドニー・チェンバース』がシーズン5に更新されることが決定したが、タイトルロールであるシドニー・チェンバース役のジェームズ・ノートンが復帰する可能性は低いようだ。英Digital Spyなど複数のメディアが報じている。
【関連記事】『グランチェスター』『戦争と平和』ジェームズ・ノートン出演映画『ロンドン、人生はじめます』の本編映像が公開!
米Deadlineによれば、ITVと米PBSは本作をシーズン5へ更新し、ジョーディ・キーティング役のロブソン・グリーンや、ウィル・ダベンポート役のトム・ブリトニーらが帰ってくることを認めたという。シーズン5は、シーズン4の終わりから1年後の1957年のケンブリッジシャーが舞台となる。
これまではジェームズ演じるシドニーが中心となり物語は展開していたが、シドニーはシーズン4の途中で村を去ることになり、代わりにトム演じるウィルが新たな牧師として加わった。
以前、ジェームズは番組を離脱することについて、正しい決断ではあっても受け入れることは容易ではなかったと明かしていた。「演技をしていれば、自己満足に浸ることはできない。前に進み続けなければいけないんだ。僕にとって大事なことは、いつも新しく馴染みのない、そしてやりがいのある役を見つけることで、それが『グランチェスター』に残ることの問題だった。その世界を知れば、学ぶことは少なくなる。最も幸せな時間を過ごす一方で、挑戦する機会が減ってしまうことに気がついたんだ」。
新たな役への挑戦を誓ったジェームズは、昨年、ロシアから亡命してきたマフィア一族を描くTVシリーズ『McMafia -マクマフィア』に主演。同作は、シーズン2への更新が決定しており、年内にも放送される予定。他にも、次期ジェームズ・ボンド候補に挙がったり、英BBCのミニシリーズ『The Trial of Christine Keeler(原題)』への出演も決まっている。
シーズン5の製作は2019年内にスタートする予定で、キャスティングや放送日については順次発表される。(海外ドラマNAVI)
Photo:
『グランチェスター 牧師探偵シドニー・チェンバース』
©Lovely Day/ITV