世界中で大ヒットした大河ファンタジー『ゲーム・オブ・スローンズ』の最終章で、スターバックスのものと思しきコーヒーカップが劇中に登場するという珍事件が起きたことは以前お伝えしたが、ついにこの犯人が明らかになったようだ。米Entertainment Weeklyが伝えている。
この事件が起きたのは、第4話「最後のスターク家」の宴のシーン。テーブルの上にはキャンドルや食事が並んでいたが、デナーリス(エミリア・クラーク)の右前に、現代を生きる私たちにとってとても見慣れたコーヒーカップが置かれていたのだ。なお、これが起きたのは初回放送時で、現在は加工によってカップは姿を消している。
HBO has weighed in on that coffee cup in last night's #GameOfThrones https://t.co/rAsAWh6ovR pic.twitter.com/licp0q4RbS
— TVLine.com (@TVLine) May 6, 2019
最初に犯人と疑われたのはサンサ役のソフィー・ターナーだったが、彼女はトーク番組『The Tonight Show(原題)』に出演した際に、「この(カップの)前にいるのは誰? エミリア・クラークよ!!!」とエミリアを名指し。しかしソフィーはのちにコナン・オブライエンのトーク番組で「最初はエミリアと言ったけど、彼女はそんなことしないと思うの。キット(・ハリントン)はだらしないから、彼だと思うわ。キットの席の前に置いてあったのに、彼が席を立っていてそこにいなかったから私の前にあるかのように思われたけど、私じゃない。キットよ。100%キットよ!」と、キット演じるジョン・スノウの両隣にデナーリスとサンサが座る配置だったことから彼を犯人として予想していた。
これを受け、ソフィーからかつて犯人として名指しされた番組『The Tonight Show』に出演したエミリアが「真実を話すわ」と興奮気味に告白。「少し前、エミー賞の前にパーティのようなものをしたんだけど、あのシーンで私の左隣に座っていたヴァリス役のコンリース(・ヒル)が私を端に引っ張って、"エミリア、君に言わないといけないことがあるんだ。コーヒーカップは僕のものだったんだ!"って言ったの。彼なの! コンリースのカップだったのよ。彼がそう言ったわ」と、真犯人の"自白"を伝えた。
エミリアによれば、コンリースはすぐに告白しなかった理由として「ごめんね、この件で君(エミリア)がすごく注目されていたから言えなくなったんだ」と釈明したそうで、これにはエミリアも「はぁぁ!?」となったそう。しかし彼の"自白"が本当なのか100%の確信はないようで、「(自白した時の)彼は酔っていたかもしれないけど、そう言ったのよ」と述べるにとどまっている。
.@EmiliaClarke reveals once and for all who the real #GameofThrones coffee cup culprit is! More with @EmiliaClarke on #FallonTonight! pic.twitter.com/4T8AKiqIQO
— Fallon Tonight (@FallonTonight) October 31, 2019
仲が良いからこそ続いているキャスト同士の"告発"に決着はつくのか? コンリース当人の発言を待ちたいところだ。(海外ドラマNAVI)