全世界で販売部数2500万部を突破したダイアナ・ガバルドンのベストセラー小説を原作とする、大人のファンタジー・ロマンス巨編『アウトランダー』。本作のスピンオフ製作の可能性について、クリエイターのロナルド・D・ムーアがコメントした。(※本記事は、シーズン5第1話のネタばれが含みますのでご注意ください)
米Varietyのインタビューでスピンオフについて聞かれたムーアは、「私たちは(スピンオフについて)確実に話し合いをしている。公式に言えることは何もないが、話はしているよ」と述べた。また、放送局のCEOジェフリー・ハーシュも、今年1月に開催されたTCAのプレスツアーでスピンオフを製作する可能性があることを認めていた。
本家『アウトランダー』は、米Starzでシーズン5がスタートしたばかり。時代はまもなくアメリカ独立戦争へと突入。ムーアは、「キャラクターたちにもその対立の観点に立つ」と説明しており、そこでの選択がキャラクターたちの個人的な関係にも影響してくるという。
だが、第1話はそんな波乱の展開が今後待ち受けているとは思えないような始まりで、クレア(カトリーナ・バルフ)とジェイミー(サム・ヒューアン)の結婚式と対比させるかのように、ブリアナ(ソフィー・スケルトン)とロジャー(リチャード・ランキン)の幸せな結婚式が描かれる。この演出はムーアにとっては非常に重要なことだったといい、「私たちは、クレアとジェイミーの結婚式を再現するようなことはしたくなかった」とムーア。「ただ、何か違うものしたかった。素敵な幕間と様々な恋の歌が紹介されるミュージカルセクションを楽しんでもらえると思う。悪夢のような出来事が起こってしまう、いつもの『アウトランダー』が始まる前に、ただ愛を祝うだけの瞬間にしたかったんだ」と説明した。
『アウトランダー』はStarzにてシーズン5が放送中。日本では、Netflix・Huluにてシーズン1から4が配信中。(海外ドラマNAVI)
Photo:『アウトランダー』(c) 2017 Sony Pictures Television Inc. All Rights Reserved.