2020年スタートのベストTVドラマ7選

2020年が幕をあけて早3カ月。今年もすでにいくつもの新シリーズがスタートしている。お気に入りの番組をフォローしつつ、新しいTVシリーズに遅れずについていくことは昨今の作品数から容易ではないかもしれない。そんな人たちのために、英Digital Spyがレビューで高評価を得ている「見るべき新シリーズ」を紹介している。

『アウトサイダー』(HBO)

20200325-00000007-dramanavi-1-00-view.jpg

★★★★☆

ホラーの巨匠スティーヴン・キングの同名小説が原作。熟練刑事と型破りな捜査官が簡単に解決できそうな地元少年の惨殺事件を担当するが、自然界では説明がつかない何かが事件に関わっていることを受け入れざるを得なくなるという物語だ。

ショーランナーのリチャード・プライス(『ナイト・オブ・キリング 失われた記憶』)は、これまでのキングの作品とは一味違った超自然的なホラーの映像化を見事に成功させた。徐々に見えてくる映画のクレジットのように、少しずつ脳に浸透していく恐怖を与えてくれる。日本ではスターチャンネルにて4月23日(木)より放送スタート

『AJ & クイーン』(Netflix)

20200325-00000008-dramanavi-1-00-view.jpg

★★★☆☆

エミー賞受賞のリアリティ番組『ル・ポールのドラァグ・レース』でも知られるドラァグクイーン、ルポール・チャールズ主演。全てを失ったドラァグクイーンのルビー・レッドが、家庭に問題を抱える10歳のAJとともにキャンピングカーで全米ツアーに出かけ、様々な騒動に直面するハートフルコメディ。

ル・ポールのパフォーマンスを楽しむことができるのはもちろんだが、カリスマ性と個性を兼ね備えていても完璧ではない彼女の人間性にも触れることができる、心のこもったエンターテイメント作品に仕上がっている。

『セックス・エデュケーション』シーズン2(Netflix)

20200325-00000010-dramanavi-1-00-view.jpg

★★★★★

主人公オーティスは、人付き合いが苦手で性経験もない内気な高校生。しかし、母親がセックス・セラピストであることから、セックスに関するマニュアルやビデオ、赤裸々な会話に囲まれた環境にうんざりしつつも、知識だけは豊富になっていた。そしてある日、学校で目立つ存在のメイヴと組んで秘密の"セックス問題相談クリニック"を開き、同級生たちの奇妙で豊かな性の悩みの相談にのることになる―という物語。大声で笑えるコメディモードから、人生を変えてしまうようなトラウマが両立する数少ない作品だ。

シーズン1は、配信開始後わずか4週間で世界累計視聴者数が4000万を超えるほどの大ヒットを記録しており、シーズン2でもその勢いを保つことができるのか不安視されていたが、適切な形で性と女性の両方について伝え続けることを選んだクリエイターのローリー・ナンの決断は賞賛されている。

『警視バンクロフト』シーズン2(ITV)


★★★★☆

念願の犯罪捜査部に配属された期待とは裏腹に雑務をこなす巡査部長キャサリンは、ある日、上司の命令により27年前の未解決事件を担当することに。だが遅々として進まぬ捜査にいら立ちを覚え、部署が異なる女警視バンクロフトに協力を求めに行く。

シーズン2ではライバルとの争いの末、バンクロフトは警視正に昇進。新たな事件に挑む姿が描かれるが、シーズン1の勢いのまま引き続きファンが愛したものも綴られ、10倍楽しめるものに。日本ではシネフィルWOWOWで放送中。

『サブリナ:ダーク・アドベンチャー』パート3(Netflix)

20200325-00000009-dramanavi-1-00-view.jpg

★★★☆☆

アーチー・コミックスを原作とし、魔女と人間のミックスであるサブリナが、苦悶しつつも自分自身を受け入れる一方で、人間界を脅かす悪の存在に立ち向かう様子を描く。

一般的にはいくつかのシーズンに分けて描かれるほどの内容が、1シーズン全8話に詰め込まれている。だが、本作は見事に話を展開させ、ミュージカル要素まで盛り込むことに成功。シーズン3は決してパーフェクトと言える内容ではないが、『バフィー~恋する十字架~』以降は、ティーンドラマとファンタジーの世界観のバランスが上手く取れている作品が少なかったこともあり、10代らしさと、物語の両方を楽しむことができる貴重な作品と言えるだろう。

『スタートレック:ピカード』(CBS All Access)

20200325-00000011-dramanavi-1-00-view.jpg

★★★★☆

『新スタートレック』のジャン・リュック・ピカード艦長のその後を描くスピンオフドラマ。TV映画『新スタートレック』シリーズの最終章『ネメシス/S.T.X』の20年後が舞台となり、演じる俳優と同様に歳を重ねたキャラクターたちのその後が描かれている。

誰もが、80歳くらいになったら孫と一緒に遊びながら穏やかに過ごす日常を送っているはず、と想像するのではないだろうか。それは20年の時を経たピカード艦長にとっても同じことだったが、彼にはそんな時間は長くは続かない。『ピカード』は、これまでの『スタートレック』シリーズに忠実でありながら、古いものと新しいもののバランスを取って、フランチャイズを新たな境地に進めていく。日本では、Amazon Prime Videoにて配信中。

■『White House Farm(原題)』(ITV)


★★★★☆

本作は、1985年にイギリス・エセックス州で実際に起きた殺人事件を基にしたクライムシリーズ。ジューン&ネヴィル・バンバー夫妻、彼らの養女シェイラ・カフェル、彼女の息子のニコラスとダニエルが銃撃されるまでの日々と、その後を描く。5人の殺人事件で有罪とされたのは、バンバー夫妻の養子ジェレミーだった...。

実際に起きた事件が映像化される場合には、過剰な演出が批判されることも少なくないが、本作では実力派の俳優たちによる確かなパフォーマンスと、一流の撮影技術により、非常に不穏な事件を繊細に描ききっている。

(海外ドラマNAVI)

Photo:

『アウトサイダー』(c) 2020 Home Box Office, Inc. All rights reserved. HBO(R) and all related programs are the property of Home Box Office, Inc. /Netflixオリジナルドラマ『AJ & クイーン』/『セックス・エデュケーション』シーズン2/『サブリナ:ダーク・アドベンチャー』パート3/Amazon Prime Videoにて配信中『スタートレック:ピカード』