ディズニーの動画配信サービス「Disney+」が製作する映画『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』のスピンオフドラマに、マーベル・シネマティック・ユニバースに出演していたステラン・スカルスガルドが出演するようだ。米Varietyが報じている。
タイトル未定のこのスピンオフ版は『ローグ・ワン』の前日譚となり、オリジナル版に登場した反乱軍のキャシアン・アンドー情報将校を主人公にしたスパイスリラー。映画版で同役を務めたディエゴ・ルナが続投するほか、ドロイドのK-2SOがカムバックすることも決まっている。オリジナルで共同脚本を手掛けたトニー・ギルロイが再びパイロット版のペンを執り、さらに複数のエピソードで監督を務める。ショーランナーを担うのはサスペンスドラマ『ジ・アメリカンズ』のスティーヴン・シフ。
スウェーデン出身のステランは、マーベル映画『マイティ・ソー』『アベンジャーズ』シリーズで演じた天文物理学者のエリック・セルヴィグ役で知られるほか、50年以上にわたる俳優生活で約150本の作品に出演してきた大ベテラン。英BBCの犯罪ドラマ『刑事リバー 死者と共に生きる』や米HBOの伝記ドラマ『チェルノブイリ』でも主要キャストを務めた。追加キャストとして一緒に名前を挙げられているのは、英国ドラマ『風の勇士 ポルダーク』で主人公のいとこ、フランシスを演じるカイル・ソーラー。ただし、現時点ではステランもカイルも出演交渉の最終段階で、まだ正式決定には至っていない模様だ。また、それぞれの役名や、レギュラー出演かゲスト出演なのかも明らかになっていない。
スピンオフ版『ローグ・ワン』は、2021年よりDisney+で配信予定だったが、新型コロナウイルス(COVID-19)の影響で製作が中断されているため、リリース日に関しては不透明の状態となっている。Disney+ではほかの『スター・ウォーズ』関連作として、『マンダロリアン』のシーズン1を配信中。さらに、オビ=ワン・ケノービを主人公にしたシリーズの製作が進められている。(海外ドラマNAVI)
Photo:
『マイティ・ソー』
©2011 MARVEL