社会現象を巻き起した『ブレイキング・バッド』シリーズ全62話完全放送

サスペンスとブラックユーモア、そして家族愛が巧みに調合された中毒性の高い大ヒットドラマ『ブレイキング・バッド』が、AXNにてシリーズ全62話を一挙放送する。

エミー賞では作品賞を2年連続受賞し、主人公ウォルターを演じるブライアン・クランストンは主演男優賞を4度受賞。そして、ジェシー役のアーロン・ポールや、スカイラー役のアンナ・ガンも助演賞に複数回輝いた。またゴールデン・グローブ賞でも作品賞や男優賞を受賞するなど、作品の質の高さ、俳優たちの迫真の演技が高い評価を得て、"21世紀最高のTVドラマ"との呼び声が高い。

タイトルの"ブレイキング・バッド"とは"道を踏み外す"という意味で、製作総指揮のヴィンス・ギリガンは自身が40歳になる直前で中年の危機がどんなものか考えていた時に、このドラマのアイデアを思いついたという。

高校の化学教師をしているウォルターは第二子を妊娠中の妻と脳性まひの息子を養うため、放課後は洗車屋でアルバイトもしながら平穏に暮らしていた。しかしある日アルバイト先で倒れ、肺ガンで余命僅かと宣告を受ける。彼は家族が苦労しないよう財産を残そうと、人生最後の賭けを思いつく。それは化学の知識を駆使した"超高純度ドラッグ精製"だった。そして、これを機に、平凡な化学教師のウォルターの人生は危険に満ちたあらぬ方へと暴走していく―。

本作は惜しまれつつ全62話で終了したが、シーズン2から登場する弁護士ソウル・グッドマンの誕生秘話を描いたスピンオフドラマ『ベター・コール・ソウル』が製作され、さらに昨年には本作の後日譚となるジェシーのその後を描いた映画『エルカミーノ:ブレイキング・バッド THE MOVIE』が公開され、話題を呼んだ。

『ブレイキング・バッド』完全放送

AXNにて(シーズン1~5/全62話)
7月18日(土)24:00スタート [字幕版]

(海外ドラマNAVI)

Photo:『ブレイキング・バッド』(c) 2010 Sony Pictures Television Inc. All Rights Reserved.