プラットフォームをYouTube PremiumからNetflixへと移して8月28日(金)より配信された、1984年の映画『ベスト・キッド』シリーズの30年後を描く続編ドラマ『コブラ会』。その1週間前に新シーズンが配信されたばかりの人気ドラマ『LUCIFER/ルシファー』を抜いて視聴率トップになったことが明らかとなった。米Comic Bookが報じている。
『コブラ会』は、映画シリーズの主人公ダニエル・ラルーソーと、第1作のライバルで空手大会の決勝戦で彼に負けたジョニー・ローレンスが中心となる続編シリーズ。ビジネスで成功したダニエルに対して落ちぶれてしまったジョニーが、ある青年と出会ったことで一念発起してコブラ会の道場を再開。今度はお互いの弟子を戦わせてダニエルと対立する姿が描かれる。
8月21日(金)にシーズン5が配信された『LUCIFER/ルシファー』は期待に違わず視聴率でナンバー1となったが、『コブラ会』シーズン1&2のストリーミングが開始されると首位が交代。YouTube Premiumでは視聴者が限られていたが、動画配信サービス最大手のNetflixにプラットフォームが変わったことで、映画シリーズを観て育った世代や新たなファンが『コブラ会』に飛びついたようだ。
ドラマ版では、映画シリーズでダニエル、ジョニーを演じたラルフ・マッチオとウィリアム・ザブカがそれぞれ同役で続投しているほか、ジョニーの師匠でコブラ会の創設者であるジョン・クリース役のマーティン・コーヴもカムバックしている。
彼らのほか、ダニエルの弟子でジョニーの息子にあたるロビー役でタナー・ブキャナン(『サバイバー:宿命の大統領』)、ジョニーの一番弟子となるミゲル役にショロ・マリデュエナ(ドラマ版『ラッシュアワー』)、ダニエルの妻アマンダ役でコートニー・ヘンゲラー(『グリーンデイズ』)、ダニエルの娘サム役でメアリー・マウサー(『フリーキッシュ 絶望都市』)らが出演。すでにシーズン3の製作が決定している。
『コブラ会』がリリースされた週、Netflixの視聴率ランキングで『LUCIFER/ルシファー』は1位から3位へダウン。2位には2013年のニコラス・ケイジ主演映画『フローズン・グラウンド』、4位にはドキュメンタリーシリーズ『アイ・アム・ア・キラー: 苦悩と葛藤、釈放後に向き合うもの』、5位にはリアリティ番組『夢のビーチハウス』がランクインしている。(海外ドラマNAVI)
Photo:
『コブラ会』
(C)Guy D"Alema