『LOST』『バビロン5』ミラ・ファーラン、ウエストナイル熱にて死去

大ヒットドラマ『LOST』のダニエル・ルソー役や、『バビロン5』シリーズのデレン役で知られるミラ・ファーランが、現地時間1月20日(水)にウエストナイル熱による合併症で亡くなった。65歳だった。米Entertainment Weekly(以下EW)が報じた。

訃報は、その翌日にミラのTwitterアカウントにて発表。彼女のマネージャーであるクリス・ローもEWへの声明で「ミラ・ファーランの死を認めることは心から悲しいことです」と認めた。

「彼女は優しさ、強さ、思いやりに満ちた女性でした。ミラは1月20日(水)にウエストナイル熱の合併症で亡くなりました。彼女は家族に囲まれ、ロサンゼルスの自宅で安らかに眠りにつきました。私たちは彼女の人生と彼女が遺したものを誇りに、そしてこれからもずっと彼女とともにあります」

『バビロン5』のクリエイターであるJ・マイケル・ストラジンスキーはソーシャルメディアを通じてコメントを発表。彼女がユーゴスラビアの出身で国が崩壊する中でも国境を越え続けた巡業劇団の一員だったことについて触れ、「私たちは彼女の勇気を称賛しましたが、彼女は肩をすくめ"起こりえた最悪の事態はどんなものでしょうか? 私は殺されていたかもしれません。でもそれが何だというのでしょう。芸術に国境があってはなりません"と答えました。ミラのそんな一面を知っている人はほとんどいなかったでしょう。彼女の、芸術のために絶え間なく戦い続けた、燃えるような恐れの知らないその一面を」と称えた。

また、『LOST』のクリエイターの一人であるデイモン・リンデロフはInstagramにミラの写真を上げ、「安らかに眠ってください、ミラ...。島を守るためにあなたがしてくれた全てに深く感謝しています」と追悼した。

ミラは1993年に放送されたTV映画『バビロン5/GCスペース・アドベンチャー』にデレン役で出演。以後、3本のTV映画と、TVシリーズ5シーズンでデレンを演じ続けた。その後、2004年からは『LOST』に参加し、科学調査団のダニエル役で活躍。Amazon Prime Videoの『魔法のレシピ』にも謎の旅人として複数話登場している。(海外ドラマNAVI)

Photo:

デイモン・リンデロフのInstagramより