サスペンス ドラマ

凍てつく楽園

※本ページにはアフィリエイト広告が含まれます

凍てつく楽園

「凍てつく楽園」の作品情報

  • 作品名:凍てつく楽園
  • 原題:Morden i Sandhamn
  • 製作国:スウェーデン
  • 放送局:TV4
  • 製作年:2010

「凍てつく楽園」のあらすじ・ストーリー

第1弾「死者は静かな海辺に」
海沿いの平和な町で水死体が見つかり、島を所轄とするナッカ署のトーマス刑事は捜査に乗り出すが、水死体の第一発見者は彼の幼なじみの人妻ノラだった。被害者家族の複雑な関係性やトーマスとノラの仲、島の美しい風景が観る者を強く引き込む。

第2弾「ヨットに響く銃声」
ストックホルム群島のサンドハムン島恒例のイベントであるヨットレースでヨットのオーナーが狙撃される。犯人の動機と正体は?

第3弾「森に眠る少女」
自殺したと考えられていた少女の腕が発見され、殺人事件として捜査することに。腕を発見して通報した男性の家族と少女の家族は、以前から憎み合いを続けてきたという複雑な事情が判明していくが……。

第4弾「島に沈む記憶」
平穏な夏のサンドハムン島で男子学生の首つり死体が見つかり、連続殺人事件へと発展する。犯人の目的は?そして被害者たちの接点とは?

第5弾「真夏の宵の夢」
ミッドサマーを迎えたサンドハムン島。浜辺で音楽を大音量でかけ酒を飲み踊り狂う若者たち。刹那的な快楽の先に起きた悲しい事件とは。

第6弾「二度死んだ男」
この夏、サンドハムン島は初めて島を訪れた人々をもてなすパーティーで盛り上がるが、並行して巨大な建物を作ろうというプロジェクトが立ち上がり、大勢の労働者が島に押し寄せてくる。同じころ、トーマス刑事は、海辺に揚がった焼死体の正体が誰なのかを突き止めようとし……。

第7弾「夕陽に消えた叫び」
サンドハムン島の周辺の島々で船の燃料の窃盗事件が頻発する一方、船の整備工場を経営するクリスティアンは息子ベンヤミンをセーリングキャンプに参加させようとするが、ベンヤミンはいじめっ子たちにひどい目に遭わされる。そして楽しいはずの合宿は不気味な訪問者により、悪夢へと変わっていき……。

第8弾「霧の中の狂気」
高級中古車の輸入販売会社を経営するアンドレは、妻ミッナに以前から暴力を振るっていた。ある日、従業員ディノがアンドレのDVを目撃して通報したため、ミッナと息子はDVシェルターで保護される。アンドレは死に物狂いで妻子を捜し、ミッナの実家にも押し掛ける。一方、検察官のノラは、脱税容疑でアンドレを追及していた。激昂しやすいアンドレが通報したディノを殺したため、殺人事件の捜査が始まり…。

第9弾「罪を運ぶ海岸線」
酒の密輸の張り込み中、トーマスの同僚ミアが密輸犯に襲われ意識不明の重体になる。現場にフェーストランズ社が取り扱う銘柄のウオツカが残されていたため、トーマスはフェーストランズ社を調べ始める。一方ノラは、フェーストランズ社の社長マリカの娘アグネスらが経営するレストランで開かれるマリカの誕生パーティーに招待される。ところがパーティーの後、アグネスが何者かに誘拐され、翌日犯人から身代金の要求があり…。

第10弾「青い毒の誘惑」
サンドハムン島の若者たちの間で合成麻薬「エクスタシー」が流行。死者が出る事態となり、ナッカ署は売人逮捕のため捜査に乗り出す。新任刑事アレクサンデルは強引な捜査手法で売人のヴィンセントと接触し、逮捕への道筋をつけるが、勾留延長の申請を検察官のノラに却下されてしまう。そんな時、友人のイネスとパーティーに出かけたノラの娘アンナが翌朝になっても帰って来ず…。

第11弾「水平線に連なる悲劇」
ノラは群島で別荘の開発を手掛けるバウエル不動産開発の帳簿に不正があることに気づき、部下のパールとともに調査を開始したところ、同社で社員の自殺騒動が起きていたことが判明。やがて経営者のヴィルヘルムが別荘で射殺され、アレクサンデルは新しい相棒の女性刑事ミリアムとともに捜査に乗り出す。携帯の情報から犯行時間帯にストロマ・セメント社の次期社長候補のセバスティアンと娼婦のユリアが別荘にいたことを突き止めるが…。

第12弾「潮騒に霞む約束」
夏の休暇中、ノラは友人クリスティーナとその恋人アンデシュに別荘を貸すことに。二人は近々結婚する予定だが、実はアンデシュは妻子がいる既婚者で、クリスティーナには離婚協議中だと伝えていた。同じころ、島の沿岸で女性の遺体が見つかる。彼女の名前はサラといい、死因は絞殺だった。アレクサンデルとミリアムはサラが生前、“アンデシュ”という男と交際していたことを知り、その男の行方を捜すが……。

第13弾「秘密は冷たき水の中」
児童心理学の権威であるカール=ヨハン・ベリエル教授が、自宅でのパーティーのさなか、刺殺される。遺体のそばにいてナイフを持っていたため、容疑者としてナッカ署に連行された女性は、数年前から行方不明だったアレクサンデルの妻ヴィッキーだった。彼女は聴取で一切の黙秘を貫き、カール=ヨハンとの関係も動機も何も分からない。捜査から外されたアレクサンデルは独自に関係者たちへの聞き込みを始め……。

第14弾「消えた琥珀色の雫」
ノラは数年前に行方不明になった女性アンジェリカの殺人容疑でその夫を起訴しようとするが、証拠不十分として棄却される。一方、ナッカ署の刑事アレクサンデルは連続する住居侵入窃盗事件の容疑者シルヴェスターを逮捕。シルヴェスターはステンマルクの家から年代もののウィスキーを盗んでいたのだが、実はある秘密を隠し持っていた…。

第15弾「波間に揺れる栄光」
有名プロゴルファー、テオ・スコーグの妻リリがサンドハムン島の沿岸を夫婦でクルージング中、行方不明に。警察はテオの証言から自殺と判断し遺体を捜索するが、なかなか見つからない。そんな中、ナッカ署にリリの母親が押し掛けてきて、娘はずっとテオに虐待されていたと訴える。アレクサンデルは捜査を進めるが…。

第16弾「愛を叫ぶ銃口」
散弾銃を持った少女ナタリーが学校の体育館に押し入り、生徒たちを人質に取って籠城する。⻘少年更生施設にいる恋人のオリヴィアがピクニックに行って以来、行方不明になったため事件に巻き込まれたのではと心配だったが、相談した警察が真剣に取り合ってくれず凶行に及んだのだ。一方、ノラの同僚パールもオリヴィアの行方を捜していた…。

第17弾「浜辺に流れついた女」
ノラは海岸で倒れていた女性ナディアを保護し、自宅で手当てをする。チュニジア出身のナディアは、人身売買をしている犯罪組織の貨物船から逃げ出したという。仲間の女性たちの身が危ういから警察に言わないよう約束させられたノラだが、貨物船の名前を手がかりにその船を捜し始める。一方、検察局ではノラの新しい上司カッロが赴任するが、彼女はアレクサンデルの元恋人で…。

第18弾「闇に抱かれた嘘」
教会が所有するクナップホルメン島の地下貯蔵庫で2体の白骨遺体が見つかる。遺体は30年前、ボートの転覆事故で亡くなったとされたペテルとヨハンだった。その事故ではもうひとり、エステルという少女が行方不明になっていた。アレクサンデルたちは捜査を開始するが、当時の関係者たちのリストの中にノラの名前があった。

第19弾「愛は水平線の彼方へ」
アレクサンデルを付け狙う謎の男がいた。彼の名はマックス。アレクサンデルが新人の頃、病気の兄を拘留し留置所で死なせたと恨んでいたのだ。マックスはアレクサンデルの息子トールを誘拐しようとし……。一方、検察局ではパールが初めて案件を任されることになる。園芸会社から肥料などが盗まれた事件だったが、思わぬ方向に進展を見せる。

第20弾「偽りに染まるカンバス」
リハビリ施設に入院中の画家マデレーンが殺される。自由奔放だった彼女には敵が多かった。彼女の部屋を調べると、かつて護送中に爆死したはずの犯罪者シルヴェスターの指紋が見つかる。

第21弾「再会は死の合図」
ある男性が頭を鈍器で殴られて重傷を負う。被害者の妻エヴェリーナは、事件の前、偶然に再会した同級生から“交換殺人”の話をほのめかされていた。

第22弾「光は深い闇の中に」
孤島に暮らす人気ミステリー作家が怪死を遂げる。その前日、彼女は昔話をするために学生時代の友人4人を招き、晩餐会を開いていた。果たして犯人は…?

第23弾「グラスに満ちる欲望」
娘を失った実業家スヴェンが財団設立パーティーで毒殺される。彼の周辺には不倫をしている妻カタリーナ、妻の連れ子アダム、彼のいとこイシドールら疑わしい人物が多かった。

第24弾「愛が光を閉ざすとき~」
造船所で働く青年リアスは密輸業者に襲われ、過剰防衛で相手を射殺してしまう。リアスの母親ラケルはアレクサンデルらの上司。ラケルとリアスは遺体を海に捨て、事件を隠そうとする。

第25弾「二人で見る夢~」
前科者の男二人組はスーパーに押し入ると近所でボートを奪い逃走。ボートには数時間ごとに薬を飲む必要がある病気の少女が乗っていた。2人組は少女の母に身代金を要求。やがて偶然彼らを見つけたノラも拘束されてしまう。

「凍てつく楽園」の見どころ

バルト海に浮かぶストックホルム群島にあるリゾート地、サンドハムン島で検察官ノラは幼なじみの刑事トーマスとその相棒ミアらと数々の犯罪捜査に挑む。

北欧の夏の美しい風景の中、検事ノラは同僚のパール、ナッカ署の刑事アレクサンデルやパピーらとともに、島で起きる凶90悪事件に挑んでいく。検事ノラと刑事たちによる大胆な捜査が見もので各話90分の一話完結型“サスペンス劇場”として楽しめる。

「凍てつく楽園」が視聴できる動画配信サービス

    Photo:(c) 2024 TV4 AB, FILMLANCE INTERNATIONAL AB. All rights reserved

    • この記事を書いた人

    海外ドラマNAVI編集部

    海外ドラマNAVI編集部です。日本で放送&配信される海外ドラマはもちろん、日本未上陸の最新作からドラマスターの最新情報、製作中のドラマまで幅広い海ドラ情報をお伝えします!

    -