エイデン・ターナー、『レオナルド』へ出演を決めた理由とは

大ヒットファンタジー映画『ホビット』シリーズのキーリ役や、英BBCの人気シリーズ『風の勇士 ポルダーク』の主人公として知られているエイダン・ターナーが、新作歴史ミステリー『レオナルド ~知られざる天才の肖像~』で主演を務めている。彼がこの作品への出演を決めた理由について、米Varietyのインタビューで語った。

本作はイタリア、アメリカ、イギリス、スペイン、フランス5カ国合作によるミステリー歴史ドラマの超大作。

ルネサンス期のイタリアで、名画「モナ・リザ」などで知られる最高の芸術家でありながら、科学全般にも詳しく発明家でもあった実在の天才レオナルド・ダ・ヴィンチ。"彼が殺人容疑で逮捕される"というスリリングなフィクションを物語の起点とし、天才であるがゆえに数々の奇抜な伝説を生んだ謎に満ちた半生を描いている。

本作で万能の天才レオナルドに扮するエイダンは、その役に惹きつけられた理由ついて、「やってみないと後悔するような気がした。これは、俳優として"他の誰かがこの役を演じているのを見たらどう思うだろうか"とすぐに考えた仕事の一つだ。そうなった時のことを考えたら気分は良くなかったね。だから手放すことができず、(自分が)彼を演じるほかなかったんだ」と語った。

続けて、「この脚本を読んで最初に思ったのは、"これまでに見たポイントごとの時代劇ではないんだ"ということ。彼はどうにか本質に到達しようとしていた人。だから、必ずしも天才的な物語ではなく、この人は誰なのか、傑作を作ったその核心にたどり着くことができるか?というアプローチをすれば、威圧感が減ると思っている」と役作りについて明かしている。

また、左利きであるレオナルドのために早い段階から左手を使う練習を始めたという。「(利き手は)問題になるだろうと、どうにか左手を上手く使えるようになりたいと思った。どれほど早くできるようになったか驚くと思うよ。現場が始まってから数日後には、常に左を使うようになっていた。最初の数日は2、3度指摘されたけどね」

『レオナルド ~知られざる天才の肖像~』はWOWOWにて5月27日(木)スタート(全8話)[第1話無料放送](海外ドラマNAVI)

Photo:

『レオナルド ~知られざる天才の肖像~』
(C)2021 Sony Pictures Entertainment