『名探偵ポワロ』4月1日(月)よりBS11にて全シーズン一挙放送!

アガサ・クリスティー原作の言わずと知れた人気ドラマ『名探偵ポワロ』全13シーズンが、BS11にて4月1日(月)より一挙放送となることが決定した。

“擁護者”による原作に最も忠実なポワロ作品

ベルギーの元警察官という経歴を持つ名探偵、エルキュール・ポワロが、パートナーのヘイスティングス大尉、スコットランドヤードのジャップ警部、秘書のミス・レモンらとともに、自慢の“灰色の脳細胞”をフル回転させて難事件の数々を解き明かしていく英国ミステリー。

ベルギーからロンドンへ移ってきた私立探偵のエルキュール・ポワロを25年間にわたり演じたのはデビッド・スーシェ。撮影当時、クリスティーの原作を読んで作り上げたポワロに関するメモを常に持ち歩き、“ポワロの擁護者”として徹底した役作りを行い、演出や衣装もチェックしていたデビッドが演じるポワロは、原作に最も忠実であると絶賛され、多くのファンを魅了した。

そんなデビッドのポワロとして細部まで作り込まれた演技はもちろん、ヘイスティングスやミス・レモンとの微笑ましいやり取り、ジャップ警部らとの捜査合戦、毎回豪華なゲストたちにも注目だ。今でも映画やドラマ、舞台などの題材となるポワロの物語。その“正典”とされる作品をぜひこの機会に、全国無料放送のBS11イレブンで楽しんでみては?

シーズン1第1話「コックを探せ」あらすじ

ある朝、ヘイスティングスは新聞に掲載された事件の数々をポワロに読んで聞かせるが、どれもポワロの興味を引かない。そんな時、新しい依頼人としてトッド夫人が訪ねてきて、突然いなくなったコックのイライザを探してほしいと相談される。当初ポワロは乗り気ではなかったものの、結局依頼を引き受けることに。そして調べていくと、事件は思わぬ展開を見せてゆき…。

名探偵ポワロ

『名探偵ポワロ』シーズン1(全10話)放送情報

BS11にて4月1日(月)より毎週月曜日 18:00~19:55に放送(※2話連続放送)※編集版

(海外ドラマNAVI)

Photo:『名探偵ポワロ』© ITV Studios Limited 1989