【今週の海外ドラマ放送・配信予定】『ザ・クラウン』最終シーズン前半、キーファー・サザーランド主演ドラマが解禁!

11月13日(月)から11月19日(日)までの間に配信・放送がスタートする最新の海外ドラマをご紹介! 今週は、『ザ・クラウン』最終シーズンの前半がようやく解禁に。そして『24 -TWENTY FOUR-』のジャック・バウアー役で知られるキーファー・サザーランド主演のサスペンスドラマも到着!

Hulu配信予定

『ラビット・ホール/指名手配のスパイ』

11月14日(火)配信スタート。

『24 -TWENTY FOUR-』の主人公ジャック・バウアー役で知られるキーファー・サザーランド主演ドラマ。

キーファーが今回演じるのは凄腕の産業スパイ、ジョン・ウィアー。ウィアーは顧客を儲けさせるため、偽の情報を流して株価を操作したり、計画的に集団ヒステリーを起こして状況を操作したりと暗躍する。そんな彼がある日、突如殺人の濡れ衣を着せられ、指名手配犯として追われる身に。ウィアーが逃亡を続けながら真実を追求する中で、民主主義を脅かす見えない敵の存在が明らかになっていく…。果たして、ウィアーを陥れたのは誰なのか? ウィアーは見えない敵に打ち勝つことができるのか?

企画、監督、脚本を手掛けるのは、大人気ドラマ『THIS IS US/ディス・イズ・アス』でプロデューサー、ウィル・スミス主演のクライムサスペンス『フォーカス』で監督・脚本を務めたグレン・フィカーラとジョン・レクア。『24』シーズン5のクリストファー・ヘンダーソン役でもキーファーと共演したピーター・ウェラー、『ゲーム・オブ・スローンズ』のチャールズ・ダンスらベテラン勢も出演。また、ウィアーの日本語吹替はサザーランドの吹替でお馴染みの小山力也が務める。

Netflix配信予定

『クリミナルコード:犯罪のDNA』

クリミナルコード:犯罪のDNA

11月14日(火)配信スタート。

これまで語られてこなかった実際の犯罪に着想を得た、ブラジル発の犯罪捜査ドラマ。

パラグアイのシウダ・デル・エステにある証券・保険会社を狙った大規模な強盗事件が起こり、ブラジルのフォス・ド・イグアス警察署の連邦警察官たちは前代未聞の捜査に乗り出すことに。集めたDNAサンプルの鑑定結果から、隣国でのその強盗事件と最近発生したいつかの事件の関係を示す手がかかりを掴み、両国の犯罪者が関わるさらに大きな計画があることを発見。一つの事件の分析がブラジル史上最大の強盗事件捜査へと発展する…!

出演は『アクエリアス』のマエヴェ・ジンキングス、『バクラウ 地図から消された村』のトーマス・アキーノなど。

『Suburræterna -不滅の暗黒街-』

Suburræterna -不滅の暗黒街-

11月14日(火)配信スタート。

イタリア初のNetflixオリジナルシリーズとして2017年から2020年にかけて配信された『Suburra -暗黒街-』と同じ世界で展開する新作。前作でおなじみのキャラクターも再登場する。

舞台は2011年のローマ。政治体制が破綻を迎えつつある中、バチカンはスキャンダルに揺れ、首都の街中は騒乱状態に陥る。そこでは、チナーリャがサムライの遺産を受け継ぐことを画策し、仲間たちとともにあらゆる犯罪を牛耳っていたが、新興勢力が現れて急速に勢力を広げていく。スパディーノはこの騒乱で家族が根絶やしにされるのを防ぐため故郷に戻り、意外な勢力と新たに同盟を組む必要に迫られる。

『ザ・クラウン』シーズン6パート1

11月16日(木)配信スタート。

Netflixを代表する大ヒットドラマ『ザ・クラウン』の2部構成となるファイナルシーズン6の前編がついに解禁。2000年代を舞台にした最終シーズンでは、故ダイアナ妃の悲劇的な死の前後の王室内が描かれる。

過熱する報道や息子たちとの別離に苦しむダイアナ、彼女は恋人とともにパリへ向かうが…。

『聖なるファミリア』シーズン2

聖なるファミリア

11月17日(金)配信スタート。

『ハウス・オブ・フラワーズ』のクリエイターであるマノロ・カーロが手掛けるミステリアスなドラマ。偽名を使い、子どもたちとともに引越ししたマドリードで暮らすグロリア。新たな街でご近所付き合いが始まり、隠してきた過去の秘密が危険にさらされ始める…。

『ペーパー・ハウス』のアルバ・フローレス(ナイロビ役)とナイワ・ニムリ(アリシア・シエラ役)が再共演。

Apple TV+配信予定

『モナーク:レガシー・オブ・モンスターズ』

11月17日(金)配信スタート。

2014年の映画『GODZILLA ゴジラ』から始まった“モンスター・ヴァース”のSFアクションドラマ。人気の高い様々な巨大生物が登場し、相互につながった物語が展開する壮大なエンターテインメント・ユニバース。神話や伝説のモンスターが実在するという破滅的な新事実に直面した人々が世界のために立ち上がり、生き残りをかけて人類最大の戦いに挑む姿を描く。

ゴジラとタイタンの壮絶な戦いによってサンフランシスコが破壊され、モンスターが実在するという衝撃の事実が発覚した後の世界が舞台。ゴジラのサンフランシスコ襲撃を生き延びたケイトはその後、驚くべき秘密に触れたことをきっかけに、自分の家族の真実、そしてモナークという秘密に満ちた組織の実態を知ろうとする。

カート・ラッセル、ワイアット・ラッセルが親子共演。真田広之主演ドラマ『SHOGUN 将軍』に参加するアンナ・サウイも出演する。

U-NEXT配信予定

『ウォーキング・デッド:デッド・シティ』シーズン1

11月17日(金)配信スタート。

荒廃したニューヨークを舞台に描かれるマギーとニーガンが主役の『ウォーキング・デッド』スピンオフ。敵対グループに誘拐された息子ハーシェルを救い出すため、マギーはニーガンとともにウォーカーに侵食されたニューヨークへ向かう…。

『ウォーキング・デッド:ダリル・ディクソン』と同じタイミングでシーズン2へ更新されている。

スーパー!ドラマTV放送予定

『発見!ファミリー・ルーツ』シーズン1~3

発見!ファミリー・ルーツ

11月13日(月)放送スタート。

英BBCで2004年より放送されている人気番組を元にリサ・クドロー(『フレンズ』)が製作総指揮を務めるドキュメンタリー番組。

日本にも似た切り口の『ファミリーヒストリー』という番組があるが、こちらは著名人が自ら様々な場所に足を運んだり、人の話を聞いたりして情報を集めていくというスタイル。アメリカの著名人たちが先祖の歴史を辿るというパーソナルな旅に出て、歴史学者や専門家の力を借りながら系図を紐解いていく。家系にまつわるストーリーに隠された武勇伝、悲劇、愛、裏切りなどが明らかになるにつれ、各回のゲストの感情や驚きが画面を通して伝わってくる。

新エピソード到着に合わせて過去シーズンも放送。サラ・ジェシカ・パーカー(『セックス・アンド・ザ・シティ』)ら登場のシーズン1が13日(月)、グウィネス・パルトロー(『恋におちたシェイクスピア』)ら登場のシーズン2が17日(金)、そしてマーティン・シーン(『ザ・ホワイトハウス』)ら登場のシーズン3が22日(水)よりスタート。

アクションチャンネル放送予定

『リサーチ・ユニット~ボルドー重犯罪部』シーズン2

リサーチ・ユニット~ボルドー重犯罪部

11月19日(日)放送スタート。

フランスで2006年から放送が続く大ヒット長寿クライムドラマ。10月に日本初上陸した作品のシーズン2が登場。捜査官、科学捜査班、コンピューターの専門家などが集結した特別部隊の活躍を描く。

フランスの国家憲兵隊の特別部隊であるボルドー重犯罪部は、捜査官、科学捜査班、コンピューターの専門家などが集結した、犯罪捜査のエリートチーム。それを率いる主人公ベルニエ准尉は、殺人の被害者が経験したことが見える「ビジョン」という能力によって捜査のヒントを得て、事件を解決に導いていく。

誰も乗っていない血だらけの船が見つかる。まもなく船主のクリストフ・アリアックの遺体が海から引き揚げられた。当初は嵐による事故かと思われたが、船上に残された血痕から殺人事件の線が濃くなる。捜査を進めていくうちにクリストフが同性愛者だったと判明。クリストフが亡くなる数日前に口論していた女性や、亡くなる直前まで一緒にいた男性を取り調べるが、いずれも確かなアリバイがあった。

ミステリーチャンネル放送予定

『赤毛探偵ルビー』

赤毛探偵ルビー

11月19日(日)放送スタート。

テレビ情報番組の大人気リポーターを主人公にしたシリーズ。好奇心旺盛なリポーターのルビーが、ちょっと弱気なイケメン刑事ジェイクが協力して事件の謎に挑む。

報道特派員アンドレア・カニングが脚本を手掛ける本格ミステリー! シアトルのテレビ局で生活情報コーナーを担当するルビー・ヘリングは、視聴者目線の有益な情報を発信する人気リポーター。フットワークの軽さと好奇心で、不可解な謎にまっしぐら。刑事も一目置く伝説の事件記者の父ジョンに励まされながら、テンポよく謎に迫る。一方、ニューヨークから最近異動になった殺人課のジェイクは、慎重に捜査を進めるタイプ。最初はルビーの行動力に戸惑いながらも、少しずつ受け入れ、ともに難事件に挑むことに。捜査アプローチが異なる二人はぶつかりながらも次第に協力してゆく。

主役コンビを演じるのはテイラー・コール(『サルベーション -地球の終焉-』)とスティーヴン・ハザール(『クリスマス・ウェディング』)。

シアトルのテレビ局のリポーター、ルビー・ヘリングは、妹の結婚式のためリゾート地へ。そこで、母親の親友である菓子職人シュガーが川で不審死を遂げた現場に居合わせる。殺人課の刑事ジェイク・キリアンが捜査に当たることから他殺であると疑ったルビーは、元事件記者の父親に助言をもらい独自に真相を探ることに。取材する中で、シュガーは菓子職人として一目置かれる一方、人間関係でトラブルが多かったことが判明する。

(海外ドラマNAVI)

Photo:『ラビット・ホール/指名手配のスパイ』© 2023 CBS Studios Inc. All Rights Reserved./『ウォーキング・デッド:デッド・シティ』©2023 AMC Film Holdings LLC. All Rights Reserved./『モナーク:レガシー・オブ・モンスターズ』© Apple TV+/Netflixオリジナルシリーズ『クリミナルコード:犯罪のDNA』『Suburræterna -不滅の暗黒街-』『ザ・クラウン』『聖なるファミリア』独占配信中/『発見!ファミリー・ルーツ』© Wall to Wall Media Limited