英ITV系で2015年から始まった人気クライムサスペンスドラマ『埋もれる殺意』。毎シーズンで一つの未解決事件を追うシリーズの第5弾『埋もれる殺意 ~6年の封印~』が、9月23日(土・祝)にWOWOWプライムにて日本初公開となる。(※シーズン4『埋もれる殺意 ~30年目の贖罪~』のネタバレを含みますのでご注意ください)
新リーダーは未解決事件を重視せず
本国イギリスで今年2月から4月にかけて放送された第5弾が、早くも登場。これまでと引き続き、舞台はロンドン北部。前シーズンの最終話、ビショップ署の警部キャシーは引退直前に命を落としてしまった。そして新シーズン、キャシーを失って落胆するサニーら捜査班は、新たなリーダーとしてジェシカ警部を迎えるが、未解決事件を重視しない彼女に苦慮する。そんな中、空き家の一軒家からミイラ化した女性の遺体が見つかり…。
シーズンが進むごとに本国での視聴者数は増加傾向で、シーズン4は平均視聴者数が約950万人をマークした人気作。複雑で緻密なストーリーという持ち味は、主役が変わった新シーズンも健在だ。
前シーズンをもって去ったキャシー役のニコラ・ウォーカーに代わって新リーダーに起用されたのは、『ビーイング・ヒューマン』のシニード・キーナン。その相棒は、これまでと変わらずサニー役のサンジーヴ・バスカーが務める。
そして『埋もれる殺意』ではシーズン毎に新たな容疑者が登場するため、今回は『ゲーム・オブ・スローンズ』のイアン・マッケルヒニー、『死海殺人事件』のヘイリー・ミルズ、『リトル・マーメイド』のマルティナ・レアード、『マイ・ベスト・フレンド』のマックス・ライハート、『スタン・リーのラッキーマン』のリース・イエーツらが新たに姿を見せる。
『埋もれる殺意 ~6年の封印~』あらすじ
空き家だった一軒家の暖炉からミイラ化した女性の遺体が見つかる。相棒の警部キャシーを失ったサニーらビショップ署の捜査班は、新たに警部ジェシカをリーダーに迎えるが、キャシーと異なり未解決事件を重視しないジェシカに苦慮する。そんなジェシカは私生活で夫の浮気に悩んでいた。サニーら捜査班は、かなり古いものに見える遺体が一軒家に隠された時期を特定しようとする。
一方、小さなレストランを営むデイヴとエベレは事業を拡大しようとする。青年ジェイはドラッグに溺れている。パリでは英国育ちのポーランド人カロルが忙しく働く。老貴族トニーは医師から重い病の可能性を告げられてショックを受ける。これら一見バラバラな面々と見つかった遺体の関係とは?
WOWOWプレミア『埋もれる殺意 ~6年の封印~』放送・配信情報
WOWOWプライム、WOWOWオンデマンドにて9月23日(土・祝)15:00よりスタート(※第1話無料放送)
『埋もれる殺意 ~30年目の贖罪~』はWOWOWプライムにて9月7日(木)、8日(金)午前1:50より再放送(※第1話無料放送)
(海外ドラマNAVI)
Photo:『埋もれる殺意 ~6年の封印~』© Mainstreet Pictures LTD