『ブレイキング・バッド』ウォルターの下着が約430万円で落札!ブライアン・クランストンが反応

大人気ドラマ『ブレイキング・バッド』の幕を開けるシーンで、主人公ウォルター・ホワイトが履いていた白いブリーフがオークションにて高額で落札され、主演のブライアン・クランストンが反応している。

オープニングシーンの白ブリーフ

『ブレイキング・バッド』は、末期がんを宣告された温厚な高校化学教師が家族に財産を残すため、専門知識を活かして高純度ドラッグを精製し、裏世界でのし上がっていく姿が描かれる。シーズン1第1話は、ウォルターがニューメキシコ州の砂漠でヴァン兼移動式メスラボを暴走させるシーンでスタート。なぜかウォルターはガスマスクと白いブリーフしか身に着けておらず、そのシーンは番組のポスターやDVDのパッケージなどにもフィーチャーされている。

このたび、その白いブリーフがオークションに出品され、3万2500ドル(約430万円)で落札されたという。ちなみに、落札された下着は実際にブライアンが着用したものではなく、撮影セットで装飾用に使われたものだそうだ。

使用済みだったら…

米トーク番組『The Tonight Show Starring Jimmy Fallon』にブライアンが出演した際、このオークションが話題に上がった。ブライアンは、「あれは着用したものではないんだ。 使用済みのものは、もっと高く売れるかもしれないね。今の言葉を言わなかった方がよかったかな。つまり、人間ってクレイジーなんだよ! 正気な人なら、きつい白い下着を3万ドルで買ったりしないからね」と、冗談を交えながらコメントしていた。

とはいえ、単なる装飾用の下着が3万ドルで落札されるとは、番組の人気の高さを物語っていると言えるだろう。最近ブライアンは、NFLの王者決定戦スーパーボウルの『ブレイキング・バッド』をテーマにしたCMに登場し、ジェシー・ピンクマン役のアーロン・ポールとティコ役のレイモンド・クルスと再共演を果たした。

『ブレイキング・バッド』シーズン1~5、『エルカミーノ: ブレイキング・バッド THE MOVIE』はNetflixにて配信中。(海外ドラマNAVI)

Photo:『ブレイキング・バッド』© 2008 Sony Pictures Television Inc. All Rights Reserved.