英国の人気料理番組『ブリティッシュ ベイクオフ』のスピンオフが日本初放送!

大人気英国番組『ブリティッシュ ベイクオフ』のスピンオフとなる『ジュニア ベイクオフ』シーズン1が、FOXチャンネルにて日本初放送。

『ジュニア ベイクオフ』見どころ

『ジュニア ベイクオフ』は、イギリス全土から選ばれたアマチュアの参加者が、オーブンを使って菓子やパンを作る“ベイキング”の腕を競い合う人気料理コンテスト番組『ブリティッシュ ベイクオフ』のジュニア版。英国アカデミー賞での受賞歴もある本作では、ベイキングが大好きな子供たちがケーキやパン、ビスケットなどを作り、その腕が試される。子供らしいハプニングやトラブルに思わず顔がほころび、大人顔負けの作品でワクワクしてしまう。そして、最後に最高の“ジュニアベイカー”に選ばれるのは誰なのか―。

第1話「宇宙のケーキ」では、4人のベイカーたちがイギリス伝統のケーキでベイキングの技術が分かるといわれる「ヴィクトリアサンドウィッチ」と、自由なアイデアで作る「宇宙からのケーキ」に挑戦。

プレゼンターを務めるのは、2007年に『Jamie's Chef』で優勝したのち、さまざまな雑誌に掲載されて好評を博したアーロン・クレイズ。また、ジャッジには2020年に大英帝国勲章を授章し、『ブリティッシュ ベイクオフ』でお馴染みのメアリー・ベリーと、多くのホテルでヘッドベイカーを務めるポール・ハリウッドが登場。挑戦者の子供たちに真摯に接し、優しくも妥協のない審査でコンテストを盛り上げる。

優勝は誰の手に!?今シーズン注目の挑戦者を紹介!

英国の人気料理番組『ブリティッシュ ベイクオフ』のスピンオフが日本初放送!

カラフルでクリエイティブなケーキが強みのZyta(12歳)は、いつもやっているという自信から急ぎすぎたせいか、ベーキングソーダを入れ忘れて泣いてしまうハラハラしつつ微笑ましいシーンも。

経験とシンプルなレシピが強みで確かな腕前を持つJacob(12歳)は、お家でも日頃から作っているであろうことを想像させるような手付きでとても上手。時々大人っぽいことを言うが、褒められると照れて下を向く可愛らしい一面も。

まだ10歳のFreyaはちょっと舌足らずで見ているだけで可愛いらしく、ジャッジのコメントに表情で反応するところも、微笑まずにはいられない。彼女の強みは、アイデアと下ごしらえの丁寧さ。お母さんと全く一緒の笑顔を見せるシーンもとても可愛らしい。

Joy(12歳)は、自分のスタイルをしっかりもっていて、失敗しても次の手を一生懸命考えている姿が可愛らしい。悩んでいる時に妙に大人っぽい表情を見せたり、話し方は年相応だったりと、表情の変化に見ていて思わず頬が緩むかも。

『ジュニア ベイクオフ』シーズン1 放送情報

FOXチャンネルにて(全13話)
11月5日(土)10:00より日本初放送
※毎週日曜 4:00より再放送(毎週2話連続放送)

(海外ドラマNAVI)

Photo:『ジュニア ベイクオフ』シーズン1 © Love Productions