最終話まで見られるチャンス!『クローザー』とそのスピンオフ『MAJOR CRIMES ~重大犯罪課』あなたの知らない魅力を再検証!

AXNにて放送開始を控えている『クローザー』シーズン4~ファイナルのシーズン7、そしてそのスピンオフ『MAJOR CRIMES ~重大犯罪課』シーズン1&2。それを記念し、スピンオフも大成功し長年視聴者を惹きつけてきた『クローザー』の世界観を裏話も交え、今一度掘り下げてご紹介しよう。

ドラマ『クローザー』とは?

ロサンゼルス市警察が活躍する大人気犯罪捜査ドラマ『クローザー』は、2005年から7シーズン続いた大ヒット作。主演のキーラ・セジウイックは、毎年のように賞レースにノミネートされ、ゴールデングローブ賞、エミー賞共に本作で受賞。そのことからもこの作品の安定した根強い人気が伺える。タイトルにある“クローザー(Closer)”とは、“事件の幕を閉じる人・終わりに導く人”という意味。本作は「クローザー」という異名を取る主人公ブレンダ・リー・ジョンソン警部補の活躍を描いた、珍しい切り口の犯罪“解決”ドラマ。

仕事は完璧!でも人間失格な主人公に新たな試練!

ブレンダはCIA仕込みの尋問で、どんな犯罪者でも心の隙に入り込み自供させる敏腕刑事。常に被害者に寄り添って犯人に正当な裁きを下そうと考えている。だが、仕事以外の部分では自分勝手で方向音痴で片付けもできない、完全に人間失格といえる人物だ。そんな彼女もシーズン3ではFBI捜査官のフリッツとの交際も始まり、少しは落ち着くかと思われたが、シーズン4からも更なる試練が公私共に訪れる。スーツではなくド派手な花柄ワンピースを好み、スイーツ依存症で甘いものを常に食べ、クセのある南部訛りの英語で強面な部下たちの中に君臨するなど、とにかくキャラが強いブレンダ。シーズン4以降は、そんな彼女の警察としてのキャリアや、同僚、両親、パートナーとの関係がますます複雑に、そして色濃く描かれていく。アクの強いブレンダの人生が今後どうなるのか、ファイナルまで一気見できるこの機会にぜひ見届けて欲しい。

トリビア!スイーツ依存症はキャラだけじゃない?

ブレンダを演じたキーラは、俳優ケヴィン・ベーコン(『アポロ13』)の妻で、二人は業界きってのおしどり夫婦として有名だ。プライベートが破綻している本作のブレンダとは真逆の人生を送っている。だが、そんなキーラにも実はブレンダとの共通点がある。それはスイーツが大好きだという点だ。毎日1回はチョコレートを食べると話すキーラは、以前観客が目の前にいるトーク番組で、目隠しをして5種類のチョコを食べ当てる“効きチョコ”を披露。ほとんど区別がつかないアメリカの有名チョコレート菓子を見事に当ててみせた。チョコを頬張るお茶目なキーラの姿は、ブレンダそのものなのだ。

また、ブレンダと以前不倫関係にあった上司で部長のウィル・ポープ。オスカー俳優J・K・シモンズ(『セッション』)演じるキャラクターだが、実はこのウィルはロサンゼルス市警に実在する人物をモデルにしているという。と言っても、不倫という部分ではなく、優秀な警官という部分で、だ。ウィルの元になっているというアール・ペイシンジャー氏は、2004年にロス市警副署長として「署内の新星」と評され、のちにサウスカロライナ大学の市民活動担当副学長を務めた。『クローザー』開始少し前の2004年当時、警察官として地域の犯罪を減らすために献身的に働いており、そんな姿が本作のウィルというキャラクターのヒントになったそうだ。

『クローザー』が終わっても悲しくない!『MAJOR CRIMES』で新たな決着手段を見届けよ!

シーズン7で終了する『クローザー』だが、その世界は同じ製作者たちで引き継がれていく。ブレンダの代わりに、新たな女性主人公となるのは、『クローザー』シーズン5から登場しているシャロン・レイダー警部。場所が変わるスピンオフではなく、見慣れた景色にそれまでも見ていたキャラクターが出世して主人公になるという本作の形は非常に珍しい。シャロンはブレンダとは異なり、自白ではなく交渉を得意とし、見事な手腕で事件を解決していく。こんな方法もあるのかと、ブレンダファンが見ても目から鱗で、新鮮に映るだろう。

また本作に登場するさまざまな豪華ゲストにも注目。ほんの一部だが名前を挙げると、シーズン1の第4話「麻薬ギャング」では『BULL/ブル 心を操る天才』『NCIS ~ネイビー犯罪捜査班』に出演する前のマイケル・ウェザリーと、『13の理由』主演前のディラン・ミネットが共演。シーズン2第11話「荒んだ欲望」では『SUPERGIRL/スーパーガール』モン=エル役のクリス・ウッド、第14話「大金の行方」では『GOTHAM/ゴッサム』で若き日のブルース・ウェインを演じたデヴィッド・マズーズ、そして『シカゴP.D.』のマディソン・マクラフリンも複数回にわたって登場している。

『MAJOR CRIMES ~重大犯罪課』の出演後にブレイクした俳優の若き日の姿も、毎回宝探しのように楽しめることだろう。

最後までハラハラする展開で幕を閉じた『クローザー』と、その続きともいえるスピンオフ『MAJOR CRIMES ~重大犯罪課』。待たずに一気に両作を視聴できる貴重なこの機会をお見逃しなく!

AXN放送情報

『クローザー』シーズン4~ファイナル・シーズンAXN初放送
字幕版:10月10日(月・祝)22:00スタート
毎週月曜日~土曜日 21:00から2話連続
二カ国語版:10月16日(日)10:00スタート
毎週日曜日 10:00から6話連続

『MAJOR CRIMES ~重大犯罪課』シーズン1~2AXN初放送
字幕版:11月18日(金)21:00スタート
毎週月曜日~土曜日 21:00から2話連続

(文/Erina Austen)

Photo:『クローザー』© Warner Bros. Entertainment Inc. 『MAJOR CRIMES ~重大犯罪課』© Warner Bros. Entertainment Inc.