『SHERLOCK』マーティン・フリーマンが新たな魅力を発揮!『レスポンダー』の役作りについて語る

夜勤巡査の5日間をスリリングに描く、英BBCのハードコア警察ドラマ『レスポンダー 夜に堕ちた警官』。主演を務めるマーティン・フリーマン(『SHERLOCK/シャーロック』)が見どころや役作りついて語るインタビューコメントが到着した。

『レスポンダー 夜に堕ちた警官』あらすじ

舞台はリヴァプール。ある晩、夜勤でパトロール中の巡査クリスの元に旧知の売人からある人物を至急捜して欲しいとの連絡が入る。ハードな夜勤と精神的ストレスの影響で任務中にも理性を失いがちなクリスだったが、新人警官のレイチェルがパトロールに同行することになり…。

自らの経験を基に描かれたリアルな脚本

実際に約10年“レスポンダー”をしていたトニー・シューマッハが脚本・クリエーターを務める本作。トニー自らの経験を基に描かれたリアルな脚本を読んだマーティンは、「これは他とは違う、非常に卓越した脚本だと感じました。他人の手の加えられていない、トニー・シューマッハ自身が書きたいと思ったものを詰め込んだ脚本だという点が気に入りました。長年小説家として活躍してきた彼が、小説という今まで慣れ親しんできたスタイルや型にはまったやり方から離れて、彼が書きたいものをそのまま脚本にしたというところに興奮しました」と絶賛。

型破りであると同時に、心に深い闇を抱える警官クリスを演じようと思った理由については次のように語る。

「弱さと強さが見事に融合された人物だったからです。無口な人というのはどこか魅力的だと私は思っています。人々は自分のことをあまり語らないキャラクターに惹かれますが、クリスもそうしたキャラクターのひとりだと思うのです。

彼は非常に頭が切れ、感情も豊かですが、職業が警察官なのです。だから家庭やカウンセラーの前で心を開くことが非常に難しいし、おそらく職場では心を開かないほうが賢明かも知れない。自分なりのタイミングを選んでストレスを発散させ、人々と話もします。しかしそんな余裕もないほどに彼が対処しなくてはならない状況は切羽詰まっているのです。ひとつでも対処を間違えれば、死んでしまうかもしれないほど危うい状況に身を置いているのです」

独自にスカウスを猛特訓

『SHERLOCK』マーティン・フリーマンが新たな魅力を発揮!『レスポンダー』の役作りについて語る

また、リヴァプール訛りの英語「スカウス」に初めて挑戦した体験については、「これまでスカウスを使う役柄を演じたことはありませんでしたが、脚本を読んだ時の私の頭の中ではセリフがすべてスカウスになっていました。これは生粋のリヴァプール人たちの物語だと思ったのです。クリスは別にリヴァプール出身である必要はない、とトニーは言ってくれましたが、それでも私はクリスは絶対にリヴァプール出身でなければいけないと強く感じていました」と役作りのために独自にスカウスを猛特訓したことを明かす。

そして、「リヴァプール出身の役者から私が同じマージーサイド州の出身かと尋ねられた時は心の底から嬉しかった。スカウスを使いこなせるよう、私なりにかなり努力しました。大勢のリヴァプール生まれの役者たちに囲まれながら、私だけお粗末なスカウスを披露してドラマに出ることなど絶対にできませんからね。私の生まれた地方では、どこにいようが成果は自分でつかみ取らなければならないという教えがあったので、下手なリヴァプール訛りを見せることはあり得なかったのです」と役者魂を感じさせる熱いコメント。

今までのイメージを覆すような役柄に挑戦し、新たな魅力を発揮したマーティン。役選びへの思い入れを語っている。

「こうして今でも素晴らしいキャラクターを演じられたり、仕事を選べることは本当に幸運です。ですから今回のような思わず唸ってしまうような脚本を読むとやはり熱が入りますね。

毎回、脚本を受け取ると『ゴッドファーザー』のような名作かも知れないと期待を膨らませます。読んでみて興奮するようなストーリーであって欲しい、ぜひともそんな脚本に巡り合ってみたいと思うのです。そして、ごく稀に自分を信頼してくれる人たちのスキルと私のそれが一致した時は、ただもう最高です」

『SHERLOCK』マーティン・フリーマンが新たな魅力を発揮!『レスポンダー』の役作りについて語る

「私も役者としてある程度の自負はありますが、それでも撮影が始まる前に何度かトニーたちに、本当に主人公の役は私で良いのか、もっと良い役者を選ぶこともできたのではないか?と尋ねたことがありました。その際トニーから、最初から私のことが構想にあり、執筆中も私をイメージしながらアテ書きをしていたと告げられて、本当に安心しました」とキャスティングには半信半疑だったことを明かした。

最後にドラマの魅力について、「多くの問題提起がされています。洒落たドラマでなく、混沌としていて陰鬱ですが、根本的なリアリティがある。今までにない、型破りなドラマを目指して完成したのがこのドラマです」と熱を込めて語った。

『レスポンダー 夜に堕ちた警官』配信&放送情報

【配信】スターチャンネルEX
独占配信中 毎週水曜1話ずつ更新<字幕版>

【放送】BS10 スターチャンネル
9月19日(月・祝)より放送開始<STAR1 字幕版>
毎週月曜23:00ほか
※9月10日(土)17:00より第1話先行無料放送

(海外ドラマNAVI)

スターチャンネルEXで配信中の海外ドラマはこちらでチェック!

Photo:『レスポンダー 夜に堕ちた警官』Rekha Garton© 2021 Dancing Ledge Productions