『ハリー・ポッター』クイズ番組がHBO Maxで製作へ

2000年代に一世を風靡した大ヒット映画『ハリー・ポッター』シリーズをベースとした新たなTV企画が米HBO Maxにて製作されることがわかった。米The Hollywood Reporterが報じた。

第1作目『ハリー・ポッターと賢者の石』の公開から20周年を記念し、米WarnerMediaは同作に関するクイズ番組と映画シリーズを回顧する特別企画の製作を決定した。HBO Max、米カートゥーン・ネットワーク、米TBSにて年内に放送・配信される予定。

この企画では、まず4日間にわたってクイズ番組を放送・配信。WizardingWorld.comを通して参加者を募集しており、特別ゲストと一緒にシリーズに関する雑学クイズで競い合う内容になるとのこと。そして5日目には、映画シリーズを振り返る特別番組が放送・配信される。情報筋によれば、シリーズの原作者であるJ・K・ローリングはこの特別企画に直接関与していないものの、ワーナーは彼女のチームとコンタクトを取って進めているという。

この企画を手がけるワーナー・ブラザース・グローバルキッズ・ヤングアダルト・クラシック部門代表トム・アッシェイムは、「何十年にもわたり、様々な形で魔法ワールドを熱心に生かし続けてくれた新旧の献身的なファンの皆様を称えるために、これらのエキサイティングな特別企画は必見のテレビイベントであり、ハリー・ポッターのファンダムをお祝いします」とコメント。続けて、「すべてのポッターファンは、自分の内面にいるハーマイオニー・グレンジャーを胸に抱き、魔法ワールドの知識を学ぶことで、この究極にユニークな祝典に備えることができます。O.W.L.試験はどんなものなのかと思っていたファンの皆さんにとって、この番組で同じような体験をすることができます!」とファンに呼びかけた。

シリーズ1作目の『賢者の石』は、2001年11月に英米をはじめとする世界各国で、同年12月1日に日本で初公開を迎えた。以降、2011年までに全8作品が劇場公開され、世界中で大ヒットを記録。2016年には新シリーズ『ファンタスティック・ビースト』がスタートした。(海外ドラマNAVI)

Photo:

Pixabayより