『デクスター』『デスパ』...気になるオリジナルテーマ曲は?

 

CSI』シリーズのように、すでに有名なアーティスト(The WHOとかね)の楽曲をテーマ曲に使う場合もあるけど、やっぱり楽しみなのはオリジナルサウンドトラック。それもインストゥルメンタルがいい(独断)! ということで、最近気になる海外ドラマのオリジナルテーマ、しかもインストゥルメンタルものを集めてみた!

『名探偵モンク』
第1シーズンではオープニングテーマとして、その後も要所要所で流れているのが『Monk Main Title Theme』は、ジェフ・ビールというコンポーザー(作曲家)の手によるもの。軽快なんだけど、モンクみたいにしつこい、かんじでグッド。ちょっと『第三の男』に似ているかな。
ちなみにもうひとつのテーマ曲が『It"s a Jungle Out There』。こちらはランディ・ニューマン。モンクのへなちょこっぽさにビッタリ!ってなテーマソングだけれど、まだCD化されていないそうで残念。
モンクの精神分析医ドクター・クローガーことスタンリー・カメル氏が4月にお亡くなりになりました。もう、モンクとの滑稽なやりとりがみられなくなっちゃうんですね。

『デクスター~警察官は殺人鬼』
オープニング映像が秀逸な『デクスター~警察官は殺人鬼』。その効果をさらに盛りあげている『Dexter Main Title』は、href="http://www.rolfekent.com/" target="_blank">ロルフ・ケントというイギリス出身の作曲家の手によるもの。そのせいか気のせいか、シェイクスピア劇というか英国王室で奏でられるような曲(想像)というかそんな雰囲気を漂わせつつ、目玉焼きやローストハムをホラーに食すところがまたいい。

『デスパレートな妻たち』
キリスト教の原罪をモチーフにしたオープニングアニメCG。そのバックに流れるのが、ダニー・エルフマンの『Desperate Housewives Theme』。ダニー・エルフマンといえば、オインゴ・ボインゴのボーカルとして80年代に大活躍したことを覚えている人も多いこと...はまったくないね。まあ、アメリカのニューウェーブバンド(パフォーマンス集団?)ってところです。が、いまやダニー・エルフマンといえば、ティム・バートンやサム・ライミと組むコンポーザーとして有名。こちらもクラシックな雰囲気がありつつもドラマの展開を期待させる、うまーいつくり。

ところで、サントラとしての第一作『フォービデン・ゾーン』(オインゴ・ボインゴ名義)はそのうち見るべき映画の1つ。ちなみにオインゴ・ボインゴのネーミングの由来、だれか教えて。ジョジョではないっすよ、彼らからとったんだもん。

HEROES/ヒーローズ
第2シーズン(7月放送開始)が待ち遠しい『HEROES』。アジアンテイスのつよーいドラマだけれど、オリジナルサントラも同様。印象的な『Heroes Theme』『Fire Regeneration』などなど。そのサントラを手がけているのは、なんとウェンディ&リサだった! ウェンディ&リサといえば、プリンス&レボリューションとしてブイブイいわせていた、おねーさまがたですよ。プリンスと袂を分かったあとは、ウェンディ&リサとしてサイケデリックなアルバムをいくつかだしています(すべて最高)。しかし、まったく気づかなかった、恐るべしウェンディ&リサ。ソンケーします。
そうそう、『HEROES』のサントラは買い!です。イギー・ポップやらシーラ・チャンドラやらデスキャブまで...ね!

『ユーリカ~事件です!カーター保安官~』
オープニングタイトルは、『デスパ』のローファイCGをSciFiテイストにした感じ。なら、やっぱりデスパ系の楽曲かな?、だけどさ、やっぱりSciFiだしね...な感じだったんだろーなと勝手に推測しているのは、手がけているのがDEVOのマーク・マザーズバーグだから。こちらはまだサントラが出ていないので、サンプルもなし。でも、うれしいので入れちゃうけどね。

こうしてみると、コンポーザーとしてキャリアを築いてきた派、もしくはアーティストとして有名でありながらもドラマ(ムービー)スコアを手がけている派、にきれいにわかれるなー。個人的には好みのアーティストの名前をみるとうれしくなっちゃうけどね。でも、バンド出身なのにインストゥルメンタルで個性を主張できるってのはすごいと思いますです、はい。
ちなみに紹介したものはぜーんぶお気に入りなのだけれど、びっくらこいた率ではウェンディ&リサの圧勝...。

ところで、
海外ドラマNAVI編集部では、
いつか、そのうち、時が来たら(っていつだ)、
海外ドラマサントラ大特集を決行しようと考えております。

 

©2006_CBS_Studio_Inc.jpg

関連キーワード