今年で結成50年を迎える英ロックバンド、ザ・ローリング・ストーンズ。この50周年を記念するドキュメンタリー番組を、米ケーブル局HBOが今秋放映することが明らかになった。

英Digital Spyによると、このドキュメンタリー番組は、『くたばれ!ハリウッド』のブレット・モーゲン監督が今年初めから手掛けているプロジェクト。番組の制作は、現メンバーの4名(ミック・ジャガー、キース・リチャーズ、チャーリー・ワッツ、ロン・ウッド)をはじめ、元メンバーのビル・ワイマンとミック・テイラーの全面的な協力を得て進められているという。

結成当初から現在に至るまでのバンドの活動を記録した映像とインタビューで構成されているこのドキュメンタリーは、60年代や70年代の貴重な未公開映像も含まれており、記念すべき年に相応しい豪華な内容になっているようだ。

モーゲン監督も、「ストーンズというバンドのオリジナリティである大胆でセクシーで危険なイメージを伝える映像になっている」と、以前のインタビューでその魅力を伝えている。

1962年にロンドンのクラブで初めてのライブを行って以来、一度も解散することなく数々の名曲を世に送りだしてきた偉大なるバンド、ザ・ローリング・ストーンズ。この傑出したバンドの軌跡を、この目で確かめたいファンも多いだろう。日本での放映をぜひとも期待したいところだ。(海外ドラマNAVI)