米CBSとP&Gが主催する米ピープルズ・チョイス・アワード(PCA)。1975年から続くこの賞は、その名のとおり一般の人々が直接インターネットで投票することで、映画、TVそして音楽部門で最も人気のある作品や俳優そしてアーティストが決定される。なんとこのPCAが海を渡り、インド版PCAが開催されることが決定した。

米The Hollywood Reporterによると、アメリカ以外の国でPCAが開催されるのは、歴史ある39年間で初めてのこと。インドでの開催についてPCAのフレッド・ネルソン氏は、「インドはボリウッドやインドポップスなど、エンターテイメントにおいて豊かで歴史のある文化をもっています。そしてこのインド系映画や音楽は、今や世界中で人気が広がっています。世界で2番目に人口が多い民主主義の国インドは、人々が好きな映画や音楽を投票で選ぶというPCAの精神を展開するのに最適な場所なのです」と、語っている。

しかし、インド版PCAはアメリカのコピーだけではない。インドでは、映画、TV、音楽のジャンルに加え、スポーツ部門も追加され、好きなスポーツやスポーツ選手を選べるという。また、本家アメリカでは2時間枠で放映される授賞式も、インド版では4時間枠で放映する予定だ。これにより、多くのパフォーマンスやプレゼンテーターを登場させ、さらに充実したショーを放映できる、とPCAのローカライズを担当する制作会社も自信を持っているようだ。

インド版PCAのノミネートもアメリカ版と同じく視聴率、CDセールス、映画の興行成績などから選出され、最終的にPeoplesChoiceIndia.comへの投票により各部門の賞が決定される。(海外ドラマNAVI)