キーラ・セジウィックがファンの前に登場! 『クローザー』試写会に密着!

20121121_s03.jpg先日『クローザー』ファイナルシーズンのPRで来日した、キーラ・セジウィック。マスコミ向け記者会見のあと、抽選で選ばれたファンが集まる『クローザー』試写会の場にも登場したのです。この模様は、女性チャンネル♪LaLa TVでも一部放送されましたが、その全貌をお届けします!

***

――今回が初来日ということですが、日本の印象はいかがですか?

とにかく日本の方が大変礼儀正しくて優しくしてくれることがいちばん印象的ね。それに「ありがとう」「Thank you」とブレンダよりも言っているし!

――来日してからどこへ行きましたか?

昨晩、空港から直接ここへきてまだどこへも行ってないの。今日はまだ一歩もホテルから出てないわ。でも、この後、夕飯にお寿司を食べに行く予定よ。やっとホテルから出られるから楽しみだわ。

――日本ではこれからファイナルシーズンの放送が始まりますが、7年に渡る撮影を終えた今の心境やご感想を教えてください。

非常に特別で、そしてとっても大きな仕事を成し遂げたという気持ちで、今はとても満足しているわ。(と語りつつファンに手を振るキーラ)。これまでのシーズンの中でもファイナルシーズンがベストと言っても過言じゃないわね。大変良い出来になったと思っています。あとブレンダにとっても、大変誇りに満ちた終わり方ができたと思っていて、これも大変嬉しく思っているのよ。

――ファイナルシーズン、とても興味がありますね。

20121121_s15.jpgそうね、ファイナルシーズンはいろんなことが起きるわ。まず、ブレンダが訴えられてしまうの。彼女が個人的に訴えられるだけじゃなく、LAPD全体も訴えられてしまうの。殺人未遂の容疑でね。そのせいでうまく仕事ができなくなってしまうのよ。人間は人生において様々な選択をしながら生きてきて、その結果が今になって現れる...ってことが良くあると思うんだけど、彼女にも、以前彼女が選んで決めたことのツケが回ってくるのよ。それはプライベートでも仕事の面でもそうなんだけど、ファイナルシーズンではいろいろ悩み苦しむ状態に陥るのよ。

――いままでシーズン1~6までで84名の自白を導き出しましたが、印象に残っているシーンなどありましたか?

数えたらキリがないんだけど、まず一番最初に思い浮かぶのはフリッツがブレンダにプロポーズするシーンね。あのシーンはとても気に入っているわ。あとシーズン1の一番最初のエピソードのパイロット。ここでポープと会って、彼の2番目の奥さんのことを語るんだけど、きつい一言だけどおもしろいセリフだったので印象に残ってるわ。あと、今回のファイナルシーズンの最後の6つのエピソード、これはいろんなことが彼女に起きるだけど、なんとガブリエルが彼女に大変腹を立てるのよ。するとブレンダは自分が悪かったと、初めて謝るの!皆さんもご存知の通り、ブレンダってほとんど謝ったことがないから、そんな彼女が謝るなんて、とても印象深いシーンだったわ。

――ブレンダを演じる際に特に気をつけていることはなんですか?

いろんなことに気をつけて彼女を演じているんだけど、まず最初にいつも自分だけが正しい、と思っていること。それを私も心がけているし、あとどんなに本当は怖くても彼女は恐怖感を出さないし見せない。そういう点も心がけているわね。あともう一つ。彼女は、もう亡くなっていて自分の声で訴えることのできない被害者の声を思い浮かべながら仕事をしていること。そういったことも私は心がけながら演じているわ。
20121121_s13.jpg
――実際の自分とブレンダとの共通点、違う点はどこですか?

まず私とブレンダの一番違う点だけど、彼女は仕事が命だってこと。まさに仕事と結婚してるといっても過言ではないぐらい仕事熱心よね。一番似てる点というのは、お互い芯の強いところと、それでも傷つきやすく弱いところね。あとなんといってもチョコレート中毒といったところが似てるところだわ(笑)。

――刑事らしくないファッションがブレンダの魅力の一つでしたが、お気に入りのファッションはありましたか?

20121121_s12.jpg私は彼女のファッションをとても気に入っているわ。ただ私のタイプとはちょっと違うわね。なんといってもご存知のとおりブレンダは南部出身なの。南部の女性はとっても女らしい格好をするのよ。だから彼女の場合でも、ビンテージのスーツを着たりカシミアのセーターを着たりしてるんだけど、ご覧のように私はジーンズにブーツといったラフな格好が好きなのよ。

――キーラさん自身が好きな食べ物は?

本当にお寿司が大好きなの。今もこの後食べに行くお寿司のことで頭がいっぱいよ(笑)。それと野菜をたくさん食べるようにしているわ。あとは魚・鶏肉、そしてチョコレートももちろん好きよ。

――NYとLA、それぞれのお気に入りの場所など教えてください。

まずNY、私はセントラルパークが大好きよ。私自身もセントラルパークのすぐ近くに住んでいるの。あとNYの地下鉄。NYという街は、歩いてどこでもいけるように公共交通機関が発達しているのでとっても好きなの。
LAも自分が住んでいた場所が好きよ。グリフィスパーク、そしてロスフェリアスとか。

――夫婦円満なことでも有名ですが、ご夫婦が仲良くいれる秘訣とは?

20121121_s11.jpg特に秘訣とかはないのよ。ただ私たちお互いとてもラッキーだったと思うんです。若いうちから出会えてここまで続いているというのはとてもラッキーだと思っているわ。

――撮影中は家族と離れ離れだったとお聞きしましたが、仕事とプライベートとを両立させるコツは?

それも大変難しい質問ね。ただ私の最優先は家族なの。それを子どもたちはよくわかっているわ。お母さんにとって自分たちが一番だということを子ども自身もよくわかっているので、それはよかったなと思っているの。もちろん仕事も大切よ。でもやっぱり家族の方がもっと大切だというふうに常に思っているわ。この世の中には夫婦が共に働いている人はたくさんいます。だからこそ家族と過ごす時間は大変特別なものとして大事にしなければいけないと心がけているのよ。

――では最後に、日本では11月から放送されるファイナルシーズンに込めた想いなど、ファンの皆様に向けてメッセージをお願いします。

皆さんには心からお礼を伝えたいです。長い間、ずっとこの番組を見てくれて本当にありがとう。私は心を込めてこのブレンダという役を演じてきました。皆さんが心からこの役を愛してくださったことを、私は大変嬉しく思っています。本当にありがとうございます。そして、ファイナルシーズンは、ワーナーTVでシーズン1から6を見ていただいたうえで、女性チャンネル♪LaLa TVでファイナルシーズンをぜひご覧下さい。よろしくお願いします。
20121121_s17.jpg
***

そんなシメの挨拶でトークも無事終了...と思いきや、キーラが一言「実は前の方の席でプレゼントを持ってきてくれている方がいるの。ぜひそれを受け取りたいわ」そう言うと、ファンの方々から直接プレゼントを受け取り全員とハグ!! 
20121121_s16.jpg
気さくでやさしい姿に、会場からもあたたかい拍手が巻き起こる中、キーラは笑顔のままステージから退場したのでした。

============
『クローザー』ファイナルシーズン(シーズン7)、女性チャンネル♪LaLa TVにて、いよいよスタート!
11月24日(土)22:00~ 第88回「忠義心とプライド」
また、ワーナーTVにて、シーズン1~6を配信中。