1973年~1979年にイギリスで放送されたSFドラマ『地球防衛団』がアメリカでリメイクされるニュースは先日お伝えした。『ヴァンパイア・ダイアリーズ』の製作ジュリー・プレックと、『Arrow』の製作グレッグ・バーランティが手がけるが、リメイク版がどのような作品になるのか、また本当に成功できるのかという疑問の声も上がっている。

『地球防衛団』がリメイクされるのは今回が初めてではない。オリジナル版を製作したロジャー・デイモン・プライスが、90年代にリメイクしている。しかしオリジナルとの共通点はあまりなかった。この点から、今回のリメイクへの不安があるのだろう。

アメリカのリメイク版はCW局で放送される。CWは『ヴァンパイア・ダイアリーズ』や『SUPERNATURAL スーパーナチュラル』、『ゴシップガール』などの青春ものやファンタジーを放送しており、若者向けのドラマを得意としている局だ。つまり、オリジナルの『地球防衛団』を知らない世代をメインターゲットにしたリメイクということで、オリジナルの設定だけを拝借して、あとは現代にアレンジということになる可能性が高いが......。はたしてリメイク版が成功するのか、注目したい。(海外ドラマNAVI)