連続殺人鬼ハンニバル・レクター博士のサイコ・スリラー『Hannibal』のシーズン2製作が決定!

トマス・ハリスの小説で、映画化された『羊たちの沈黙』などに登場する殺人鬼ハンニバル・レクター。その彼を中核にすえた米NBCのTVシリーズ『Hannibal』のシーズン2が製作されることになった。

映画でのアンソニー・ホプキンスに代わり、本作でレクター博士を演じるのは、デンマーク出身のマッツ・ミケルセン(『007 カジノ・ロワイヤル』『三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船』)。このほか、ヒュー・ダンシーやローレンス・フィッシュバーンが主要な役で出演している。製作総指揮を務めるのは、『プッシング・デイジー ~恋するパイメーカー~』のブライアン・フラーだ。

そんな本作は、アメリカで当初は手堅いスタートを切ったものの、視聴率は徐々に下降。第9話まで放送された時点での平均視聴率は2.0レーティング/6シェア(18-49歳層)、平均視聴者数は470万人で、大手ネットワーク局がシーズン更新を決めたドラマのなかでは、最も成績が低かったとされている。また、今年4月にはボストン・マラソン爆破事件を受けて一部エピソードの放送を自粛。刺激の強い内容に難色を示したユタ州ソルトレイクシティのNBC系列局が放送をとりやめるなど、波乱も報じられていた。

とはいえ批評家筋の評判は高く、しかもシーズン更新をNBCが見送った場合には、代わりに製作を名乗り出るケーブル局がひとつ以上はあったこと、また、同番組をネット配信する米Amazonも製作に強い関心を示していたことも伝えられている。そうしたことから、NBCは時間をかけてようやく決定をくだした模様だ。

なお、シーズン2はシーズン1と同じく13話編成になるとのこと。本作の日本上陸にも期待したいところだ。(海外ドラマNAVI)

Photo:『Hannibal』公式サイトより