『レ・ミゼラブル』が現代を舞台によみがえる!? 『ヴェロニカ・マーズ』の製作者がドラマ化に挑戦!

『レ・ミゼラブル』と言えば、超ロングランの人気ミュージカルというだけでなく、ヒュー・ジャックマンが主演したミュージカル映画の大ヒットが記憶に新しい。幾度となく映画化され、ドラマ化されてきたヴィクトル・ユーゴーの文芸作品に『ヴェロニカ・マーズ』のクリエイター、ロブ・トーマスが挑むと米Deadlineが報じた。しかも、米FOXのために新しいリーガルドラマとして現代によみがえらせるようだ。

『レ・ミゼラブル』は、1862年にヴィクトル・ユーゴーが18年にもおよぶ革命の動乱期を舞台に描いた大河小説。1本のパンを盗んだために19年間もの監獄生活を送ることになったジャン・ヴァルジャンの波乱の生涯を中心に、当時のフランスを取り巻く社会背景を描き込んでいる。日本では『ああ無情』という名前でも知られた作品だ。

今回のドラマ化にあたっては、現代を舞台に移し、無実の罪の人々を救うために闘う敏腕弁護士ジャン・ヴァルジャンの活躍を描くという。彼が冤罪事件を担当するのは、遠い昔に不当な有罪判決を受けた過去があり、その忌まわしい過去を忘れるため。しかし、非情なアメリカ人弁護士が過去の亡霊のように彼につきまとい...というストーリーになるという。

舞台を現代に置き換えて、古典作品のキャラクターをよみがえらせるというのは、シャーロック・ホームズの活躍を描いた『SHERLOCK シャーロック』や『エレメンタリー ホームズ&ワトソンin NY』、そして「美女と野獣」をモチーフにした『Beauty And The Beast』などが最近では成功している。

革命などの動乱の中で時代に翻弄された男の人生を、どのように現代に移すのか。カネを積んで有能な弁護士を雇えば、有罪も無罪になる無情な法廷の世界で闘うジャン・ヴァルジャンの活躍に期待したい。(海外ドラマNAVI)

Photo:このキャストが誰に代わるのか気になりますね 『レ・ミゼラブル』アマンダ・セイフライド、ヒュー・ジャックマン、アン・ハサウェイ