祝・開局15年!AXNがお届けする新企画、海外ドラマファンのためのオフ会『AXN Drama MeetUP!』に潜入!

最新海外ドラマを24時間オンエアするAXNが、開局15周年を迎えた。これを記念して、交流イベント『AXN Drama MeetUP!』が9月28日(土)、原宿のkurkku homeにて開催された。

海外ドラマファン同士での語り合いは、リアルな場所ではなかなかないもの。「ファン同士で存分に語り合いたい」今回はそんな声を形にした特別企画。抽選で選ばれたファンは、ドレスコード「AXNカラーの赤」を身につけ、会場をいっぱいにした。

イベントは、話題作『HOSTAGES / ホステージ』の最速上映会でスタート。ジェリー・ブラッカイマーが製作総指揮を務める1話1日進行型のタイムリミット・サスペンスは、アメリカで先週月曜に放送が始まったばかりの超・新作。大画面と大音量がスリリングなストーリーをさらに盛り上げ、会場は物語に引き込まれていた。

イベントのもう一つの目玉は、海外ドラマライターの今祥枝さんと、先日のエミー賞授賞式で視聴者レポーターを務めた青池ゆかりさんによるトークイベント。今さんはJ・J・エイブラムス等大御所クリエイターの作品が目白押しの最新情報を、青池さんは会場の興奮をドレス姿の写真と共に披露した。

このほか、サイン入りプレスシート等の豪華賞品を賭けて白熱の戦いが繰り広げられたクイズ大会(難問多数!)もあり、赤を基調にした軽食が振る舞われる中、来場者同士によるドラマ話に花が咲いていた。(なかには個人ブログやSNSに投稿しようと写真を撮る人も!)互いの連絡先を教え合ったりと、新しい交流も生まれていたようだ。

幅広い層の人々が集まったり、インタラクティブに楽しめるイベントはファンにとっては嬉しいもの。今後もこのような企画に期待したい。(海外ドラマNAVI)