『ウォーキング・デッド』シーズン5更新決定!製作総指揮スコット・ギンプルが継続

ゾンビがもたらした終末世界を描き、世界中に大旋風を巻き起こした米AMCの大ヒットドラマ『ウォーキング・デッド』。同シリーズのシーズン5更新が決定した。

AMC代表のチャーリー・コリアー氏は29日、シーズン5の制作を発表し「これほどシーズン更新を予測しやすい例もめずらしいのではないでしょうか」と胸を張ってみせた。シーズン4が絶好調のスタートを切ったことを受け、早々にシーズン更新を決定したものとみられる。10月中旬に放送されたシーズンプレミアは、前シーズンプレミアの全視聴者数(1090万人)を大きく上回る1610万人を獲得。シーズン3フィナーレで記録したシリーズ過去最高の視聴者数(1240万人)に比べ、視聴者獲得率が30%アップするなど、驚異的な人気の高さを裏づけた。

同氏はさらに「この作品はケーブル局とネットワーク局の従来の垣根を取り払ってくれました。熱狂的なファンの層がシーズンごとに拡大しつつあります。最近のめざましい例としては、今月放送されたシーズンプレミアがシリーズ視聴率記録を更新し、ケーブル史上、スポーツ番組を除く最大の人気番組となりました。番組の素晴らしいキャストとスタッフ一同に代わり、ファンに御礼を申し上げます」と喜びのコメントを発表。快進撃を続ける大ヒットシリーズに高い期待を寄せた。

また、ショーランナー交代が相次いだ同シリーズだが、新シーズンではシーズン4を率いて高視聴率をもたらしたスコット・ギンプルが、引き続き製作総指揮にあたるという。

保安官リックと仲間たちが築いた安住の地に新たな脅威が迫り、ますます目が離せない『ウォーキング・デッド』。シーズン4はFOXチャンネルにて毎週日曜22:00より最速放送中。またHulu ではTV放送の4日後に最新エピソードが随時配信されるほか、シーズン1〜3も配信中。(海外ドラマNAVI)

Photo:『ウォーキング・デッド』(c)TWD productions LLC Courtesy of AMC