英BBCで今年9月28日から放送がスタートし、新たな土曜日の夜のお楽しみドラマとなっている冒険ファンタジー『Atlantis』。古代ギリシアを舞台に繰り広げられるBBC期待の新作シリーズが放送開始から1カ月でシーズンを更新することが決まった。英Radio Timesのオンライン版によると、今回シーズン2の製作が決まった同作は、家族で楽しめるファンタジードラマとあって、かなりの高視聴率を獲得。土曜日の夜のドラマとしては、2006年に放送されたドラマ版『Robin Hood』以来、最大のヒットとなっているという。放送前は、ファンタジードラマである『ゲーム・オブ・スローンズ』と比べられ、見劣りするのではないかと不安の声が上がっていた。しかし、大人向けに作られた『ゲーム~』とは対照的に『Atlantis』は家族で楽しめる純粋アドベンチャーもの。イギリスの国民的SFドラマ『ドクター・フー』の系譜をたどり、気軽に楽しめるドラマとして支持を得たようだ。

【関連特集】これを観ずしてなにを観る。傑作大河ファンタジー『ゲーム・オブ・スローンズ』いよいよ日本上陸。

主演は、同シリーズが初主演となるジャック・ドネリー。このフレッシュな若手俳優を盛り上げるのが、映画『フルモンティ』や『ゲーム~』などに出演する個性派ベテラン俳優マーク・アディ、ジュリエット・スティーヴンソン(『ダイアナ』)、サラ・パリッシュ(『MISTRESS<ミストレス>』)などだ。もちろん、彼ら全員がレギュラー陣としてシーズン2にも出演する。

主人公は、行方不明の父親を探し続けている青年ジェイソン。彼は21世紀の潜水艦から、なぜか伝説の大陸アトランティスへタイムスリップしてしまう。そこで出会ったヘラクレス、ピタゴラスとともに冒険の旅に出ることになるのだが...。

ギリシア神話に登場する人物やエピソードを盛り込んだ同作。脚本は、『Misfits/ミスフィッツ-俺たちエスパ-!』のハワード・オーヴァーマンや『魔術師 マーリン』のジュリアン・マーフィー、ジョニー・キャップスといった人気クリエ―ターが担当している。

BBCは「映画のようなスケールとクオリティが期待できるドラマです。土曜の夜の新しい楽しみとなっており、ファミリー層に支持を得ていることが、ハワードとクリエーター・チームがギリシア神話を基に創りだす新しい世界を楽しんでいただけている証拠です。シーズン2も、引き続き内容盛りだくさんの冒険物語を提供します」と自信をうかがわせている。シーズン2の時期は具体的に発表されていない。

ファミリー向けといっても、皮肉の利いたユーモアが盛り込まれ、大人も楽しめる点が支持を得た大きな理由だという。『ドクター・フー』はもちろんのこと、『SHERLOCK/シャーロック』や『秘密情報部トーチウッド』など冒険モノに勢いがあるイギリスドラマ界だけに、この『Atlantis』にも期待が高まる。アメコミとは一味違った冒険世界を提供してくれそうだ。(海外ドラマNAVI)