1989年にスタートし、英ITVでシリーズ化されて世界的なブームとなったシットコム『ミスター・ビーン』。そのスピンオフシリーズとして2002~04年に放送されたアニメ版『ミスター・ビーン』が、来年再びTVに戻ってくることが明らかになった。

英Digital Spyによると、2015年にITVで放送されるアニメ版第2弾は、ミスター・ビーンの誕生25周年を記念して製作されるとのこと。ビーンの声を担当するのは、もちろん実写版で主演と脚本を手がけたローワン・アトキンソン。自らプロデュースも担当するローワンのもとに総勢60人もの才能あふれるスタッフを集結させて、1話当たり11分のアニメが新たに52話も生み出されることになるそうだ。

昨年、実写版で再びビーン役を演じる可能性について不透明な見解を示したローワン。「身体能力が衰え始めている以外にも、50代の人間が子供じみたマネをすることに一抹の悲しみを覚えると思うんだ」と心中を明かしている。とはいえ、アニメ版第2弾のTV放送前には『ミスター・ビーン』のYouTube専用チャンネルでもアニメ版の短編を発表することが決まっており、代表作となった『ミスター・ビーン』にかける情熱は衰えていない模様。

ちなみにアニメ版第1弾は、日本ではカートゥーン ネットワークで放送され、DVDも発売されている。(海外ドラマNAVI)