2014年ローレンス・オリヴィエ賞、『オセロ』のロリー・キニアが主演男優賞を制す

英国演劇界で最も権威あるローレンス・オリヴィエ賞の2014年受賞者・受賞作が、4月13日にロンドンのロイヤル・オペラ・ハウスで発表された。今年は映画界で活躍するジュード・ロウ(『ヘンリー5世』)とトム・ヒドルストン(『コリオレイナス』)が主演男優賞にノミネートされたことに注目が集まっていたが、残念ながら両者とも受賞ならず。『オセロ』で悪役イアーゴーを演じたロリー・キニアが、その栄冠を手にした。

主演女優賞に輝いたのは、最優秀リバイバル賞に選ばれた『ゆうれい』のレスリー・マンヴィル。共にノミネートされていたオスカー女優のジュディ・デンチ(『ピーターとアリス』)、アンナ・チャンセラー(『プライベート・ライヴズ』)、ヘイリー・アトウェル(『プライド』)を下しての受賞となった。ちなみにレスリーとアンナは、5月にWOWOWにて放送されるドラマ『ジェームズ・ボンドを夢見た男』で共演している。

また、レスリーも出演する『チャイメリカ』が最優秀プレイ賞を含む5部門を受賞して注目を集めた。アルメイダ劇場で上演された後、ウエストエンドのハロルド・ピンター劇場で大成功を収めた本作は、アメリカ人写真家が撮影した天安門広場で戦車の前に立ちはだかる男の写真をもとに展開する社会派ヒューマンドラマだ。一方、ミュージカル部門では、アニメ『サウスパーク』のトレイ・パーカーとマット・ストーンが脚本を手がけた『ブック・オブ・モルモン』が最優秀新作ミュージカル賞など4部門を獲得。主演男優賞には同作からギャヴィン・クリールが、主演女優賞には『ワンス』のズリンカ・ツヴィテシッチが選ばれた。

この授賞式には、マーティン・フリーマン(『SHERLOCK/シャーロック』)やジェームズ・マカヴォイ(『つぐない』)、アーサー・ダーヴィル(『ドクター・フー』)など数多くのセレブが出席。ミュージカル『マンマ・ミーア』の上演15周年を祝い、キャストと共にABBAのベニー・アンダーソンとビョルン・ウルヴァースが共にステージに立つ貴重な一幕もあったという。

なお、主演男優賞を獲得したロリーの『オセロ』は、英国の舞台を各国の映画館で上映する「ナショナル・シアター・ライブ」の演目のひとつとして、日本でも今年12月にTOHOシネマズ日本橋をメインに上映予定となっている。(海外ドラマNAVI)

Photo:受賞おめでとう! ロリー・キニア
(c)Getty Images