日本でもNHK総合テレビで放映され熱烈なファンを生み出した英国発のSFコメディ『宇宙船レッド・ドワーフ号』。そのファンにより「第53回日本SF大会 なつこん」の企画の一つとして7/20(日)にファン・イベントが開催されることが決定した。

日本SF大会はSFファンの手によって全国各地で開催されるアマチュア・イベント。「第53回日本SF大会 なつこん」は7月19日(土)と20日(日)に茨城県つくば市の「つくば国際会議場」で開催される。その中で、企画の一つとして『宇宙船レッド・ドワーフ号』の熱烈なファンによるイベントが開催される。イベントではBBCから許可を得たシーズン9の全3話とシーズン10の第1話が、「ファンによって制作された日本語字幕版」で上映される予定だ。

日本ではシーズン8で放送が止まったままとなっているが、英国ではシーズン9とシーズン10が放送されており、シーズン11も2015年に放送予定である。そのため、このイベントは日本未公開となっているシーズン9とシーズン10を観ることができる、またとないチャンスだ。

なお、イベントは7月20日(日)12:30から15:30まで「つくば国際会議場」の2F中ホール200にて開催される。本イベントのみの参加の場合は、なんと無料で参加できる。『宇宙船レッド・ドワーフ号』のファンは要チェックだ。(海外ドラマNAVI)