『TRUE DETECTIVE』公開記念イベント開催!関根勤、真剣佑らが魅力を語る!

10月12日(日)よりスターチャンネルで放送開始となった、本年度アカデミー主演男優賞マシュー・マコノヒーとウディ・ハレルソンの2大映画スターがW主演し、第66回エミー賞監督賞を受賞したHBO製作の海外ドラマ『TRUE DETECTIVE/二人の刑事』。この放送を記念して、10月11日(土)ららぽーと豊洲シーサイドデッキで開催された『BS10 LIVE! スターチャンネル映画祭』にて、スペシャル・ゲストによるトークショーと第1話の上映イベントが行われた。

【関連コラム】完璧。圧倒的な水準でテレビドラマ界を席巻!!! 『True Detective/トゥルー・ディテクティブ』の深みに迫る(前編)

イベントのMCは有村昆と麻生夏子が務め、まずはゲストとして映画や海外ドラマにも詳しいタレントの関根勤が登場した。関根は本作について「グイグイ引き込まれるストーリーと音楽にシビれる。映像の1カット1カットがへヴィー級で濃厚なドラマだ」とイベントOPからテンション高く熱く語る。

 

そして、イベントのメインとなるトークショーは本作のスペシャル映像やメイキング映像を交えて「主演俳優」、「ストーリー」、「話数構成」の3つのトーク・テーマで進行された。

「主演俳優」のテーマでは、関根が「マシュー・マコノヒーとウディ・ハレルソンのような1人で主演できる俳優の2人が集まることで化学反応が起こり、演技を引き出し合っていながら、一方でバチバチとバトルしている感じが非常に素晴らしい」と話し、マシュー・マコノヒーについては二枚目俳優から社会派俳優となったことにも感心を示していた。さらに、主演の2人は公私に仲が良く、最初にオファーを受けたマシュー・マコノヒーがウディ・ハレルソンを共演者として推薦したというエピソードを聞くと、関根はお互いに信頼して話し合うことで演技が出来ることは本当に素晴らしいと語った。
また、MCから好きなシーンは何かと質問されると、関根は「考え方の違う2人の刑事が車の中で会話をぶつけ合うシーンで、マシュー・マコノヒーのポーカーフェイスの演技がドキドキして緊張感が画面から伝わってくる」と、本作が通常のバディ・モノとは一味違うことを示すシーンを挙げた。

続いてトーク・テーマが変わり、「ストーリー」について、海外ドラマにも詳しい関根は猟奇殺人事件をテーマとする過去の映画やドラマと比較して「闇の中を手探りでゆっくり進むようなストーリー展開が、今までに無いディープな世界観として圧倒される」と説明し、本作の特徴の一つでもあるストーリー構成に対して「17年前のストーリと現在のストーリーが交差して展開することと、主演2人の17年経って変わり果てた姿に対する役作りが本当にスゴイ!」と唸った。

トーク・テーマの最後は「話数構成」。関根は8話完結の本作について2時間の映画が4つあると表現し、海外ドラマによくある人気が出ると途中からストーリーを引き延ばすパターンがあるが、本作は8話で完結で無駄が一切無いという話に深く納得していた。

 

そして、イベントが後半になると、新たなゲストとしてアクション・スターの千葉真一の息子である真剣佑が登場。ハリウッド育ちの真剣佑が英語による挨拶を行うと会場から黄色い声援があがった。真剣佑は本作の第一印象として「まだ途中までしか観れていないので、もっと観たかった。1話1話のドラマの密度が濃くて飽きずに魅入ってしまった。バディ・ドラマにはコメディが多いが、本作の2人の刑事は無口でクールかつ、シリアスな雰囲気が印象的でした」と語った。

 

イベントが最後になると本作の見所として、真剣佑は「2人の俳優の演技と、第1話ラストのショッキングな猟奇殺人が見所です」と説明した。また、MCから演じるとしたらマシュー・マコノヒーとウディ・ハレルソンの役のどちらを演じてみたいかと尋ねられると、真剣佑は「マシュー・マコノヒーが演じるコール役を演じてみたい。マシュー・マコノヒーが行うような役作りのための減量などにも必要があれば取り組みたい」と世界で通用する俳優を目指しているだけあって、力強く答えていた。
一方、関根は「こんなスゴイ作品は見逃してはならない。同じくらい感動できるものは7年後の東京オリンピックぐらいだ(笑)8話という構成のおかげであっという間に観られる。そして、一流の俳優の演技によりストーリーをより面白く演出できるんだと感心出来た」と語った。

 

30分間のイベントは、関根と真剣佑の本作に対する熱いトークと、関根が得意の千葉真一のモノマネを披露して真剣佑との親子共演を果たすことで会場から笑いを誘うなど、大いに盛り上がった。トーク・イベントが終了すると『TRUE DETECTIVE/二人の刑事』の第1話がステージ上で上映され、イベントに集まった観客は本放送に先駆けて世界的な話題作を楽しんだ。

 

『TRUE DETECTIVE/二人の刑事』は、スターチャンネルにて毎週日曜 21:00より放送中。