ゴールデン・グローブ賞作品賞と主演女優賞受賞の『The Affair』は男女の視点からそれぞれ異なるエピソードを描く新タイプ二部構成の大人の恋愛ドラマ!

先日、授賞式が開催されたゴールデン・グローブ賞にて、ドラマ部門作品賞と主演女優賞(ルース・ウィルソン)の二冠に輝き、主演男優賞(ドミニク・ウェスト)もノミネートされていた米Showtimeの話題の新ドラマ『The Affair』を紹介したいと思う。

 

タイトルの"Affair"そのままズバリ!情事、浮気に関する大人向けの恋愛ドラマだ。

早速このドラマの中心となる4人の配役を紹介しよう。

ノア(ドミニク・ウェスト『THE WIRE / ザ・ワイヤー』)は高校教師。 ノアの妻ヘレン(モーラ・ティアニー『ER 緊急救命室』)は家庭雑貨店のオーナー。 ニューヨーク・ブルックリンに暮らす彼らには、生意気なティーンエイジャーの長女と長男、元気な小学生の次男と次女という4人の子どもがいる。 夫婦仲は悪くないが日々、子どもの世話に追われ、夫婦生活はロマンチックなムードには程遠い。

ヘレンの両親はニューヨーク州の海辺の避暑地モントークに大邸宅を持つ富豪。 妻と子どもたちと一緒に、妻の実家でひと夏を過ごすことになったノア。 何かにつけてノアに対して皮肉的な発言をして嫌味な性格の義父と高飛車な義母とはあまり上手くいっていないノアだが、子どもたちの私立学校の授業料や自分たちの家のローンまで義両親に援助してもらっているため、肩身が狭くストレスが溜まっている。 おまけにノアは給料の安い教職のかたわら、小説家として1冊めの本を出版したが2冊めにペンが進まずスランプ状態。

一方、そのモントークに暮らしているアリソン(ルース・ウィルソン『刑事ジョン・ルーサー』)はカジュアルなダイナーのウェイトレス。 アリソンの夫コール(ジョシュア・ジャクソン『FRINGE / フリンジ』)は4人兄弟で牧場を共同経営 している。 アリソンとコールは、2年前に4歳の息子を不慮の事故で亡くした過去があり今なお、癒されていないこともあって、夫婦仲は悪くはないが、なんとなくギクシャクして昔のように円満な夫婦関係ではない。

そう!ストーリーは...そんなノアとアリソンが、彼女が働くダイナーで知り合い、禁じられた危険な男女関係に陥っていく。 海外ドラマ・ファンの皆さんには、それぞれドミニク派もジョシュア派もいると思うが、このドラマではジョシュアが演じるコールは、妻に年上の男性と浮気されてしまうのだ! まず皆さんは「なぁ~んだ。男女の不倫を描いたドラマは別に今さら珍しくもない」と思うかも知れない。 何を隠そう!私も実際に観るまでは特に期待していなかったが...初回を観ただけでハマってしまった! 『The Affair』は今までの不倫ドラマとは大きく違う。 どこが違うのかといえば...ドラマ1時間のうち、前半30分はノア編、後半30分はアリソン編に分かれていて、それぞれの日常生活が描かれ、ストーリーは二人別々に、ノアの視点から、アリソンの視点から、語られていく。 今までにない新しい二部構成のようなストーリーで視聴者をグイグイ引っ張るドラマなのだ。

 

例えば...ノアとアリソンが出会うキッカケとなったダイナーでノアの次女が喉を詰まらせるシーン。 ノア編ではノアが娘の背中を叩いて助けるが、アリソン編ではアリソンがノアの娘を救う。 また、ある夜、アリソンとコールが自宅の庭先の車の上で人目を忍んでセックスをしているシーンをノアが目撃するが、ノア編では嫌がるアリソンを夫が無理矢理に犯しているように描かれるが、アリソン編では彼女の方から主導してセックスしているように描かれている。 また、ノア編ではアリソンの方からノアを誘惑しているように描かれ、アリソン編ではノアの方が積極的にアリソンを誘っているように描かれる。 つまり、ノアとアリソンそれぞれの自分視点の勝手な見解や相手に対する印象を含みながら、登場人物は皆、毎回ノア編とアリソン編で、似たようなシチュエーション(しかしセリフや着ている服が違う!)のシーンをそれぞれ2回演じていることになる。 だから視聴者から見ると「一体どちらの視点が本当なのか!?」と毎回興味深く魅入ってしまうワケだ。

もちろん恋愛情事のことばかりがテーマではない。 夫婦の関係、自分の両親との複雑な関係、義家族との確執、子どもたちの素行問題、それぞれの家族の財政状態なども描かれる。 そしてさらに複雑なストーリー構成として、実は二人の禁断の情事に、事故死?はたまた殺人事件?が絡んで、ノア編もアリソン編も、彼らが別々に警察の取調室で刑事の尋問を受け、回想録のような形で"彼らが知り合った日から過去を振り返って現在に至る"ストーリーが毎回語られていくのだ。

ヘレンを演じるモーラがTVトーク番組に出演していた時に「『The Affair』には、なんとInfidelity コンサルタント(不倫・不貞・浮気行為を専門とするカウンセラー)がいて演技指導するのよ!ノア編とアリソン編では、まるで全く違う二つのキャラクターのヘレンを演じているみたいで楽しいわ。ずっとやってみたかった役柄なの!」と語っていたのが印象的だった。

ノアとアリソンの蜜月は長く続くのか? 妻や夫はパートナーの不貞行為を許せるのか? 殺人容疑の行方は? すでにシーズン2製作も決定している『The Affair』の続きが気になって仕方がない!


Photo:
Ruth Wilson attending the press room during the 72nd Annual Golden Globe Awards (c)amanaimages
THE AFFAIR, (from left)Ruth Wilson, Dominic West (c)amanaimages