『GOTHAM/ゴッサム』来日記者会見 ベン・マッケンジーら主要キャストが勢揃い「日本には嫌いになる要素が一つもない!」

DCコミックが生んだダークヒーロー・バットマンの相棒となる、ゴッサム市警本部長ジェームズ・ゴードンの若き日を描いたドラマ『GOTHAM/ゴッサム』。本作の出演者たちが、日本での作品PRのため来日し、本日6月11日(木)、都内で記者会見が行われた。

【関連記事】NYでベン・マッケンジーにインタビュー!「自由にゴードンと彼の世界を再創造できた」

今回来日したのは、ジェームズ・ゴードン役のベン・マッケンジー、オズワルド・"ペンギン"・コブルポット役のロビン・ロード・テイラー、エドワード・ニグマ役のコリー・マイケル・スミス、そしてアルフレッド・ペニーワース役のショーン・パートウィーの4名。多くのキャラクターが登場するゆえ、なかなか劇中で共演するシーンが無かったという面々の顔合わせもあり、組み合わせが新鮮でユニーク。ショーンとロビンは来日中、二人の誕生日が一緒だということで、日本食のお店で和食と酒を存分に味わいお祝いしたとのこと。

ベンは3度目の日本滞在について、「嫌いなところなんて探すのが不可能なほど、日本は素晴らしい国だと思う。文化も豊で伝統深く、何度でも訪れたくなる所です。今回は京都の旅館にも滞在できて、布団で寝たのですが、これがすごく良かった。これからはベッド無しで寝てもいいんじゃないかと思う位だったよ」と笑顔で話した。

また、他の3人は日本が初めということで、ショーンは「全てが素晴らしくて驚いている。皆さんのホスピタリティーにも感謝と感激でいっぱいです」と話し、ロビンとコリーも日本文化に触れることが出来てとても嬉しいと語り、また新宿のロボットレストランでショーを堪能したとのことで、感想を聞かれると、「とてもエキサイティングで面白い場所だった」と興奮気味の様子だった。

ゲストには『HAWAII FIVE-0』の最新シーズンにゲスト出演を果たしたタレントのすみれが登場。本作の大ファンだという彼女の、カーネギーメロン時代の同級生が本作の第1話に出演したというエピソードもあり、作品のPRにも熱が入っていた。

そして現在『GOTHAM/ゴッサム』放送中のAXN視聴者からの質問も会見場で披露された。ロビンは、オズワルドとの共通点はあるかと聞かれると、「全てが同じだよ」と冗談めかし会場を沸かせ、また撮影時のエピソードとして「ニューヨークでの撮影は、騒音問題がつきまとっていた。撮影中に地下鉄の音がひっきりなしに続くから、台詞をしゃべっていてもその都度中断して、何度も何度も撮影したんだ。僕らが撮影をしてるのを気にもとめずに動き続ける、ニューヨークはそういう街なんだ(笑)」と話した。また、コリンには、本作の登場人物同様、あなた自身の過去にも秘密があるかと聞かれると、「実は高校生の頃、雷にうたれたんだ。でもこうして今は元気にしているよ」と驚きの過去を語った。ショーンは、この作品の中で最も関係性の深いキャラクターは?と聞かれると、「もちろん、ブルース・ウェインだろうね。アルフレッドについては少年期の彼を見守る父性愛も描かれる。実際、僕には14歳の息子がいるので、そういう難しい年頃の男の子と接するというのも役に立っているよ」と語った。最後にベンはゴードン役で大変だった点について聞かれると、「声を低く保つこと(笑)」とユーモアをさそい、「以前刑事役の経験があるので準備はできたと思う。でも前回は現実的な世界でのストーリーだったのに対し、今回は架空の世界での刑事ということで、それを楽しんでいるよ」と語った。

本会見の模様を撮影した動画、インタビューの詳細、フォトギャラリーなども追ってお伝えしていくのでお楽しみに。

■放送情報
海外ドラマ専門チャンネルAXNにて放送中!
・HD二カ国語版:毎週月曜 22:00~
・HD字幕版:  毎週木曜 23:55~

■DVD情報
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメントより、
7月22日(水)レンタルDVD Vol.1~4(各巻2話収録)/デジタルレンタル順次配信開始
8月12日(水)レンタルDVD Vol.5~8(各巻2話収録)
9月9日 (水)レンタルDVD Vol.9~11(各巻2話収録)
9月9日(水)ブルーレイ&DVD発売
「『GOTHAM/ゴッサム』 <ファースト・シーズン> コンプリート・ボックス」
・ブルーレイ(4枚組)¥16,200+税
・DVD(11枚組)¥14,300+税

(海外ドラマNAVI)


Photo:『GOTHAM/ゴッサム』緊急来日記者会見! (ベン、ハンサムなのに、たまにフイッとおもしろい顔するんだよ)