イタリア発、笑いあり涙ありのミステリー『マッテオ神父の事件簿』が日本初放送!

イタリアの国民的人気シリーズであり、ロシア、ポーランドでリメイクされるなど、世界各国で人気を博す『マッテオ神父の事件簿』が、AXNミステリーにて2016年2月13日(土)より放送スタートとなる。

中世の街並みと美しい山々が魅力のイタリア・ウンブリア州グッビオを舞台に、困っている人を見ると放っておけないマッテオ神父が、町中を自転車で駆け回りながら事件を解決し、人々を笑顔にしていく。笑って泣ける、一話完結型のミステリードラマだ。

本作の魅力は、なんといっても主人公のマッテオ神父。爽やかな笑顔で人々を包み込み、警察までも頼りにする彼にとって、事件を解決するための原動力は、犯罪への興味でも職業的正義感でもなく、"困っている人を助けたい"という優しい気持ち。的確な状況判断で物事の真理を見極め、事件の被害者のみならず加害者をも安らぎへと導いていく。そんな神父を、巨匠ルキノ・ヴィスコンティの『山猫』にも出演したイタリアの国民的俳優テレンス・ヒルが演じている。

また、舞台となるウンブリア州グッビオの美しい景色も見どころの一つ。中世の町並みと山岳地帯の自然が美しく調和した長い歴史を持つこの町は、ここだけ時の流れが止まっているかのような感覚を与えてくれる。

マッテオ神父は司教に呼ばれてグッビオの町の飛行クラブを訪れる。そこは若い受刑者の社会復帰教育を行う更生施設だった。司教からスカイダイビングに誘われたマッテオは、インストラクターと二人一組で高度4000メートルの上空から降下。ところが司教のパラシュートが開かず、司教はインストラクターとともに墜落し、行方不明になってしまう...。

癒し系名探偵が活躍する『マッテオ神父の事件簿』は、2016年2月13日(土)14:00より、毎週土日に2話連続放送。(海外ドラマNAVI)

Photo:『マッテオ神父の事件簿』